
宗教がモヤっとする

キリスト教の友だちがいる。

カトリックが大多数の南米だけど彼はカトリックではない。

プロテスタントだ。

ことある度に彼は祈る。

神は目に見えない存在で、なんでも可能にしてくれる、無くてはならない存在だという。神は唯一その神だけで、

神は嫉妬深いから常にお祈りする必要があるし、他のものを神として祀ってはいけないとか。また、仏像や招き猫や七福神のように物に魂がやどり、その像を拝むなんて有り得ないという。理由は、神は目に見えない存在で、形は無く、透明だからだそう。

 

 

彼がするお祈りは、理にかなっている。

日々に感謝し、欲していることを具体的に口にする。

神に祈るというより、祈る作業を通して自分の思考を具体化するから時に物事がうまく行っているだけなんだとおもうけど。でも、そうすることで上手く行くなら結果祈れば上手くいくと言う構図が出来上がって、やはり神のおかげらということになるんだろうな。それはそれでいいとして。

 

ただひとつ、受け入れられないのが、

神はその神だけ、偶像崇拝については理解しようとさえしない、

他の神を認めないところだ。

何でそこまでかたくななのか。

そして神が世界を作ったと信じている。

どうしてそうなるの?

この世界が出来た成り立ちって、

宗教関係無くない?それって科学の分野でしょう。

でも。この国では殆どの人が、

神が世界を作ったと信じている。

学校でか、小さい頃家庭でか、そう教えてるらしい。

すごい刷り込みだ。

 

 

最近ちょっとウンザリしている…。

 

祈るだけじゃなく行動しろよ、

祈る時間あったら実践しろよ、

とか思ってしまう。

 

あーあ

こんな自分

 

彼らを理解したいのだけど

何故か知れば知るほど

突っかかる

彼らの言うことを聞くと

心理学や哲学の分野が混ざってたりするんだけど、

なぜそれをすべて神のおかげとか

神がいるからなんちゃらって

変えちゃうかな

 

単純思考の極みじゃないか

 

真理をつかむために

神は必要か?

 

色んな宗教

それぞれ考えがあるし

尊重すべきなんだけど

 

あまりにもモヤモヤしすぎて

つい書いてしまった

気分を損ねた人がいるならごめんなさい

 

宗教。。

それが最近の結構なモヤモヤ、、。。

 

 

 

 

4/21金

モヤモヤが頂点に達した

午前は一人でモヤモヤ

何もできない自分にイライラ

孤独を感じて

なんでここにいるんだからわからなくなって。。

 

とりあえず

頂点は過ぎた。

 

午後からエスコバウリア。

子どもたちと踊ったら、なんだか自分の考えてたことが割りとどうでもいいことなんじゃないかと思えて少し気分が晴れた。

 

なんだろな、、こんな日もあるんだな。

 

考え方次第って言うけど、

それは頭でわかっていても

金縛りみたいに負の思考から抜け出せなくてつらさのループみたいな。

 

最中は、どうしたものかと。一生の終わりのような気がするくらい落ち込む…。

でも、それは何か変えなきゃいけないサインで、すぐにはかわれなくても、

行動の度に痛んでも、とりあえずソロソロと進んでかなきゃいけない。

すると少しづつ明かりが見えてくる。

ほんと、落ち込み最中はつらいがね。

 

 

そらから夜はサンルイス。

無に近いような感じで

とりあえず時間なので足を運ぶ。

 

いつものように、レッスンをし

みんなとあいさつをし

でも今日はなんだかふと思って、

自分のレッスン後のハビエルがのレッスンまで残って参加してみた!

それを参加者も、喜んでたし

フォルクローレの音楽でおどるやつ、

参考になるし

また考えが少し明るい方にちょっと変わった。

毎週金曜日はなるべく出よう。

せっかくボリビアにいるんだから

ボリビアのダンス

もっと詳しくなって

自分のレッスンでも

取り入れて喜んでもらいたい

 

4/20木

朝、セグンコマが無いのでゆっくりできたけど、、本当は起きてスペイン語勉強しようと思ってたけど、お昼まで寝てしまった。起きて時間みてびっくり。

あぁ〜ここのところ寝起きの気分(機嫌)がとても悪い。

なかなか気分が乗らない。

そんな時の精神安定剤、、、

新規隊員から、頂いた和菓子を食べる。
f:id:tokairiny:20170421065853j:image

無くなっても調達できないのが悲しい。。

 

午後からはアルトオブラヘのヨガクラス。たくさん寝たお陰で

スッキリした気持ちで出来たし、

いつもより良く喋れたと思う。

 

皆、終わったあとにヨガのお陰で体が楽になったとか、ムイリンド クラッセとか本当、嬉しくなることば沢山言ってくれて、これも本当良かったと思う。

頑張って来てくれる、それだけで嬉しい。

 

 

それから夜の、カーサクルトゥラル。

ここは、もうやばいな。

参加者がもうやる気なくて

生徒二人が無理やり体裁のためにやらされてる感じで。

この時間どうにかしなきゃ。

違う場所で違う人対象にしてやってみるとか、なにかしらできないかな、、。

 

 

帰りドーナツを買って帰った。

夜はじゃがいもと鶏肉の醤油マヨ炒め作った

4/19水

午前中、本当はオフィス行くつもりだったけど家からなかなか出る気しなくて、

家にいた。最近朝気分が落ち込む。寝る度に夢を見て、その夢が日本の生活のもので、起きるとギャップがすごくて落ち込む、みたいな。ホームシックになる理由も無いと思ってたけど、今、日本の空気自体が恋しいんだろうなと思う。

 

 

お昼はアヒデフィデオを作り

午後からはサンイシドロへ。

行くとドアに張り紙が新たにしてあった。


f:id:tokairiny:20170421065135j:image

 

住民へのクラスの宣伝。

天気も良く、お陰で今日は、16人も来てくれた。

殆どはチョリータのセニョーラ達だけど、皆真面目にやってくれて、

セニョリータ!って暖かく迎えてくれる。さいご踊り三曲も本当に楽しみながらやってくれて。もっとやろうって言ってくれて。

そんな人たちとクラスしたあとは、

とても満足する。満たされる。嬉しくなる。やっててよかったって思う。

人が来ないときも多いけど、

皆水曜の三時からはエクササイズに行くって習慣を作って来てくれてて、

それだけで胸が一杯になる。

 

しかもいつも来てくれてるお母さんが、水をくれた。

「これどうぞ」っておもむろに。

レッスン中私が水飲むのをわかってて

買って来てくれたんだ。そう考えるとほんとに、嬉しい。


f:id:tokairiny:20170422133405j:image

 

そんなサンイシドロ。

 

 

 

 

4/18火

セグンコマは、場所の修理をしているらしく使えないみたいで今週は無し。

だから朝は家でスペイン語勉強してた。

それから銀行で、残高確認して、光熱費払って。

お昼に久々にサルテーニャ。

午後からはアルトオブラヘのダンササイズのクラスへ。

今日も35人くらいと40人近く来て満員。

盛り上がって楽しくできました。

ただひとつ、

最後の方で、モレナダをやりたいって

おばちゃんが言い出して。

結局曲見つからなく出来なかったけどすこし流れが切れて最後微妙になってしまった(^_^;)ただ、

あー、やはりフォルクローレは避けて通れないのだな、、と思って少しどうしようか迷ってしまった。

 

それからオフィスへ。

今日は夕方から調整員とディレクトーラで計画表の3社合意の予定だったが

デモでな予定通りオフィスへ着けないらしく中止になった。

 

 

帰りにインターネットによって、

フォルクローレでフィットネスしてる

動画を検索しダウンロードしまくった。

 

家について、

チキンをバター醤油つけてトースターで焼いて食べた。

4/17月

午前は、土曜にATMで受取リ忘れてなくしてしまったキャッシュカードの再発行をしに銀行へ。無事発行出来た。

午後からオフィスへいき

自分の中でまとめる事務作業。

それから

夜はサンルイス。

バヌアツ隊員から頼まれていた、

バヌアツの曲でのエクササイズを

やってみた。

反応は。。やはりスペイン語の曲じゃないからすこし?が見えたけど、やってはくれた。

なんだかな、、

行き詰まりというか、

ここの参加者は結構すれてるから

なんか時々自分自身が息詰まる的な

感じ。

求めるもの高いくせに、参加の態度はテレビ見るような感じで、何か楽しいことしてーみたいな。(^_^;)

 

 

あー苦しい。(^_^;)

 

 

でもまだ上手くできてる内は。。

終わった後は達成感あるから

次もやろうと思えるけど。

比較的新しい人はいいんだけど、

古い人が、ねぇ、、。

どこでも、同じだな。

 


f:id:tokairiny:20170421064013j:image

 

 

 

 

4/16日

12時よりイベントがあるからって

招集がかかってたから

言われてたcostanera、loyora大学に行ったが誰もいなくて

連絡とって待って

それでも誰も来なくて

よくよく聞いたら、カラコトらしく

私は、ミラフローレスにいて

あえなく断念。

それからスペルメルカドチーナに行ってみた。雑貨がたくさん売ってたけど

期待してたような

調味料などは無かった。

そらから家へ帰り、

いーペルマキシへ買い物に。

よるはチキンを揚げた。

 


f:id:tokairiny:20170418070356j:image