楽しかった夜

セグンコマのクラス

先週から始まったセグンコマのクラス。 2週目に突入だけど、 40分もすれば、みんな体力なく、ヘトヘトで、集中力も切れて クラスの雰囲気が緩む。。 しかし、60分終えたあとは、 毎日来てほしい!お願い! と言う。 いうだけ言って、 実現したら その後結局…

店の名前

うわさに聞いて行ってみたら ボリビア人経営のラーメン&寿司屋が。 デパート?の地下にある小さな店だった。 それにしても店の名前。。

ちょっとしたBroqueo

最近日々いろんな場所で ブロケオが起きて ミニバスがなかなか来なくて レッスン行くの遅れたりする こんなとこにも😂 誰の仕業か

7/11(火)エスコバウリアで、、

女の子が、一旦あ家に帰ったと思ったらクラスにうさぎを連れてきた。😰(^^)

7/10(月)サンルイス スペシャルクラス

来週は。

もうほんとしっかりしなきゃだめ。 来週は、オフィスいく。月、木、金

この時

大学生のときに旅をして、 その時ラパスを通った。それから 早くも6年が経つ。 早い! それだけ。(笑) http://blog.livedoor.jp/tokairiny0522/archives/3456636.htmlNós somos o mundo!! -世界一周、ボランティア : ラパスへ 写真はクスコ^^;

気圧をかんじる

日本から送ってもらった貴重な食品(笑)。 高地のせいで気圧低いから自動的に袋がパンパン。。

7/8(金)相変わらずの、葛藤

オフィスに行くか行かないか。 今のところ、週の予定はこんな感じ。 午前 午後 夜 月曜 無し 運動会 サンルイス 火曜 セグンコマ アルトオブラヘ エスコバウリア 水曜 スペ語 サンイシドロ ハチャウル 木曜 セグンコマ アルトオブラヘス 無し 金曜 無し 無し メルカドランサ 土曜 休み 日曜 ラパスアクティバ …

月初の支払い

いつも、月初めに 家賃、ガス代、水道代、電気代を、銀行に支払いに行く。 紙が届いたときは気付かなかったが、、 電気代、今月いつもの3倍になってる!!高っ! 多分、ファンヒーターを年中つけていたせい。 でも、寒いからしょうがない、、

7/7(木)アルトオブラヘス、ヨガ

今日はいつにはなく沢山人が集まった。25人くらい来てくれた。 日曜のラパスアクティバでヨガの体験をして来てくれた子や、子どももきた。 ヨガは説明が難しく、時間も1時間半と長い中で座位も少しだけ、寝位はその後立ち上がれない人多数のため出来ないので…

7/7(木)セグンコマのクラス再開!

今日からアルトセグンコマの朝のクラスが再開。16人くらい集まった。 久々だった。約2ヶ月ちょっと、建物の工事で場所が使えなく閉鎖していたクラス。 セニョーラ達は変わらず元気そうだった。 スピーカーが無くてどうしようかと思ったが、ひとりのセニョー…

サンイシドロのクラス

今日はDon Beritoが来なくて建物の鍵が開かなかったので、 外でエクササイズをやった。 こんな状況でも、 「カンチャでやろう」と 言ってくれるセニョーラ達。 日向は日差しが強すぎたので、日陰で。 ヨガの立位25分と、ダンスエクササイズ4曲。 ダンスエク…

人はいつも

人はいつも、特別な何かでいたがる。 やってることも、感じることも、学ぶことも、同じくらいの歳を重ねてれば似通った経験をしているはずなのに、自分だけは特別と言わんばかりに、アピールしたがる。あなたが今持つ悲しみや苦悩、昔のやんちゃや今の思考に…

一時帰国の予定

青年海外協力隊では一年に20日ほど、任国外へ私的な目的で出ることができる制度がある。 私は、この8ヶ月間でまだ一回もその制度を利用してなかったけど、 今月末に日本で弟の結婚式がある為、 10日ほど日本へ一時帰国するのに任国外旅行制度を使うことにし…

7/5水

いつになく ポジティブな朝 最近毎日憂鬱でグダグダだった朝だけど 今日はなんだかちゃんとスッキリ起きれた 悪いスパイラルの出口が見えた感じ ここのとこずっと 午前の活動が無かったから 罪悪感と無力感で 色々打ちのめされていた でも 昨日の夜、オビデ…

考える

火曜アルトオブラヘスのあと あたたかいセニョーラたちと 楽しく踊って汗かいて 気持ちが晴れて 少しハイになるけど 帰路でまた我に返る 月、火、木、金の朝に何か活動したい 午前の時間も何か アウトプットにつながることがしたい これからエスコバウリア

7/4火

あいかわらず時間の使い方になやむ、、 という私自身、変えるために精一杯行動を起こせてないのだが。。 いつも昼からのレッスン、夜のレッスンで終わったあとに満足してしまい、 次の日の朝のことが考えられない。 昨日はサンルイスのレッスンに、日本人会…

オフィスへ行く習慣が無くなってしまった

前まで何もやることなくてもとりあえずオフィスにいってやることしてたけど、5月末あたりから、徐々に変わってきて、自分の気持ち的に、レッスンの無いときには家でゆっくりしたり、準備に集中したりしたくなり、特に家にいるとき、オフィスにいってもやるこ…

日本からボリビアへの郵便

今まで2回、日本から郵便を送ってもらい、無事に届いた。 両方とも、2kg 以内の小包で、3週間くらいで届いてた。しかも、ちゃんと住んでるアパートに届いた。 だがしかし、3回目は違かった。 アパートに、郵便局に取りに来るよう手紙が来て、 まず 郵便局へ…

6月24日

日々の内容をブログに書くのを1ヶ月と10日間もサボってしまっていた 5月後半から、仕事は仕事で色々ありつつプライベートも怒涛の1ヶ月だったな。たくさんの出会いと誘いがあることはいいことなんだけど、興味をもって足を運びつづけるのはなかなか大変だ、…

食欲が。。

5月末中旬から、食欲がない。あまり食べたいと思えなくなった。美味しいものもないし。。つくるほど食に対してのバイタリティもなく…、みたいな。 色々ありすぎて(笑)。 最近はもっぱらインスタントラーメン。

最近は

人として色々経験させてもらってる。 たくさんの、思いが溢れすぎて心がいつも不安定。😂

大事なもの

色々ごちゃごちゃしてて四方からやってくる波のような出来事 打たれて流されるなか1番後回しにしてたもの 音楽 自分を見失ってる時間がもったいない 自分の足跡を確かめて自分の意志で未来に向かうために さり気なく一番優先しなきゃいけないもの だった

日本のセンス

ダンスしてて思ったけど 日本人の感覚って、本当に繊細だなーと思った。 なんだろう、内にこもってるからそうなるのだろうけど、 なんか、独特の繊細さがある。 ことばではそれだけしか言えないけど。 以上。

夢が。。

ボリビア来てから、 夜寝るときに見る夢がかなり 印象的なものばかりになった気がする、、😂 なんか、すごく濃いというか、刺激的というか、衝撃的な夢が多くて 毎回、またかー^^;ってなる。 今日の夢も、なんだか…。 亀を食べていた! その後亀を籠に戻して、…

ラパスの新聞

日曜日のラパスアクディバの様子。 一番上に私のヨガの写真が小さく載ってる。

ボリビア人に言いたい、、

まずその口と身体を 同期させましょう 、、、(;´Д`)

5/16(火)

胃がキリキリする。 お腹の調子もあまり良くない。 なんか、気持ちが。

5/15(月)

ブルーなマンデー。 結局オフィスに行かず、 体調?というより精神的に?すぐれず 一日ベッドの中に。😂 夜のクラス前に最高に気分が落ちて このまま寝過ごしてやろうかとも思った。でも 精神を振り絞り、 準備して、 出かけた。 サンルイスのクラス。

5/3水

今日も朝からオフィスへ。 みんな相変わらず忙しそう。 12時まで事務作業をする。 ジャネット提案用の用紙作成して、 フレディの事務作業(ナンバリングを修正する)を手伝って、 日記を整理して。 午後からはサンイシドロへ。 月曜やすみで昨日もレッスン無…

5/2火

朝からオフィスへ。 また、母の日に何するかで30分以上会議。忙しい忙しいって言いながら 仕事以外の話でこんなに時間使ってるし。 午後からのアルトオブラヘのクラスは、無かった。 コンスエロから電話が来て、今日は建物で会議があるからナシとのこと。 そ…

5/1月

今日は祝日。 またモノポリオをした。 昼過ぎまでゆっくりした。 それから 夕方いーペルマキシへ買い出しへ行った。 よるはアヒデフィデオを作り食べた。

4/30(日)

気力だけで起きた 5時45分。 6時にミニバス乗って 無事に時間前にオブラヘの コスタネリータへ着く。 まだ薄暗い中、トラックからものを運ぶ。 だんだん明るくなって、近くの学校の倉庫から 必要なものを全て運ぶ。 運んで、トラックに積んで、 トラックから…

4/29(土)

せっかく一日休みの土曜日。 一日じゅう小さい携帯でネットサーフィンしてしまう。しかも寒いから布団にくるまり、お茶し、ごはんたべ、またネットサーフィン、、 ネットは、便利だけど良くない。 時間ばかりすぎちゃうし、 薄っぺらい情報の数だけ食って、 …

時間が過ぎるのがはやい。

もうなんか、まだ何も出来ていないのに 任期が終わったときの事を考えてしまってる。そしてその心配事のことを考えて せっかく出来た時間5時間以上ソファーに座ってぼーっと、、。 あー、もう、何してんだ自分。 時間が勿体無い わかってるのに もう(;_;)!……

騙された〜

かぼちゃだと思って買ってかぼちゃスープにする気満々でミキサーも用意してお湯沸かして 力を入れて切ってみたら、 「あれ?意外と柔らかい。」 って、、 ズッキーニじゃん。 ってなった。 残念。

4/23(日)

朝6時過ぎにlas velasというメルカド食堂付近に集合。まだ暗かった。 今日は警察主催の?子どものためのマラソン大会だった。 カマチョからスタジアムまで。 13時近くまで。 子どもたちは年齢、性別別にカテゴリー分けされてて、 特に小さい子達は最後の方に…

4/22(土)

お昼に健康管理員さんとランチするからと新隊員の子に誘ってもらいけんちゃんへ。日本語での会話を楽しんだ。 それからドイツ人のナタリアに誘われ ダンスエクササイズへ。 3時すぎに始まり6時過ぎまでやってた。 長かったけどとても楽しかった。たくさん人…

4/26(水)

やはり 何もその場所でやらないといけないことが無いのに、 オフィスにいく気にならない。 午前は家で、フォルクローレのカポラレスのステップを考えたりした。 でもなかなか。。追究するのみ。 それから家の中すごく寒くて、 インスタントラーメンピカンテ…

4/25(火)初、フォルクローレをやった日

気分が本調子では無いのは続き。 午前、セグンコマが無いので家にいた。 ムジカナショナルの分析をした。 ビデオを見、 振りを見、 曲を揃え。 午後からのアルトオブラヘ。 今日は、ムジカナショナルを流して、踊った。 私自身がフォルクローレの踊りをまだ…

4/24(月)

午前、オフィスへいった。 朝オフィスにいくのは久々だった。 朝のミーティングは無かった。 自分のまとめ作業は進んだけど 相変わらず周りは忙しそうで オフィスだから出来ることってやっぱり無いし、個人作業になってしまう。 午後からは家で。 ダンスの練…

エクササイズのモヤモヤ

ボリビアに来て エクササイズのクラス見て はじめに思ったのは ・ウォームアップ不足 ・展開が急 ・動きのバリエーションが少ない ・クールダウン不足 ・使っている部分を意識出来てない ・そもそも食生活?が問題 ・軽減法をあまり指導しない ・水分補給す…

宗教がモヤっとする

キリスト教の友だちがいる。 カトリックが大多数の南米だけど彼はカトリックではない。 プロテスタントだ。 ことある度に彼は祈る。 神は目に見えない存在で、なんでも可能にしてくれる、無くてはならない存在だという。神は唯一その神だけで、 神は嫉妬深い…

4/21金

モヤモヤが頂点に達した 午前は一人でモヤモヤ 何もできない自分にイライラ 孤独を感じて なんでここにいるんだからわからなくなって。。 とりあえず 頂点は過ぎた。 午後からエスコバウリア。 子どもたちと踊ったら、なんだか自分の考えてたことが割りとど…

4/20木

朝、セグンコマが無いのでゆっくりできたけど、、本当は起きてスペイン語勉強しようと思ってたけど、お昼まで寝てしまった。起きて時間みてびっくり。 あぁ〜ここのところ寝起きの気分(機嫌)がとても悪い。 なかなか気分が乗らない。 そんな時の精神安定剤…

4/19水

午前中、本当はオフィス行くつもりだったけど家からなかなか出る気しなくて、 家にいた。最近朝気分が落ち込む。寝る度に夢を見て、その夢が日本の生活のもので、起きるとギャップがすごくて落ち込む、みたいな。ホームシックになる理由も無いと思ってたけど…

4/18火

セグンコマは、場所の修理をしているらしく使えないみたいで今週は無し。 だから朝は家でスペイン語勉強してた。 それから銀行で、残高確認して、光熱費払って。 お昼に久々にサルテーニャ。 午後からはアルトオブラヘのダンササイズのクラスへ。 今日も35人…

4/17月

午前は、土曜にATMで受取リ忘れてなくしてしまったキャッシュカードの再発行をしに銀行へ。無事発行出来た。 午後からオフィスへいき 自分の中でまとめる事務作業。 それから 夜はサンルイス。 バヌアツ隊員から頼まれていた、 バヌアツの曲でのエクササイズ…