エスコバウリア

エスコバウリア 誰かきてくれ 相変わらず 殺ばつとしたところ。 今日はクラウディアという地域担当の人に電話して こんど近くの学校に、せんでんしてもらうことにした。

もう😢

何が、『もう』なのかというと、 それはチガウヨ~❕❕(-д- 三 -д-)と思ったことがあり、そのことを考えてたらため息がでちゃうからです。 最近イラっとしたことの発散コーナーです ヨガを指導するとき、 参加者には自分の内側を見つめてほしく、自分で自分の…

久々にひとがきたLa merced A2

Merced A2今日は昼にジェニー(地域担当のひと)から電話がきて、Merced A2 の様子を聞かれた。ここ一ヶ月はもう誰もこなくなっちゃって、先週はもう諦めていた。もう一回近所の人にお知らせするから、と言われて仕切り直すことに。 Merced Bが終わってA2にの…

最近ハマっている食べ物

Galleta de chuño チューニョのクッキー 素朴でほんのりした甘さと サクサクの歯応えにハマった☀

Don pollo

前回は名字を伝えて上手く伝わらなかったので、下の名前ならいけるかな、と思い下の名前を言ってみたけど。。発音的には合ってるのか?。

引き続きラパスアクティーバ

今週も日曜日は引き続きラパスアクティーバでした。 今年度のラパスアクティーバはあと残すところ9回です。 10月21日が最後らしいです。 今日はセブラの子とスタッフの子、通りがかりの親子、そしていつもアルトオブラヘスに来てくれてる生徒の一人、シルビ…

シニアの指導

毎週水曜午前は、シニアのグループ指導。 ざっと30人以上いつも集まる。 かけっこや道具使っての運動をしたり、 プールにいったり、近くの公演まで散歩にいってヨガしたり、様々なアクティビティを オフィスのメルビンと共に行っている。 市役所では『tercera…

urban folk2018

今年もジャッジとして誘ってもらった。 昨日はministerio de culturaに宣伝にいってきました。 今週末コチャバンバで開催されます。

8月6日は

8月6日はボリビアの建国記念日。 今日は8月4日ですが様々な学校からこどもたちが集まってアルトオブラヘスでパレードをしています。

最近よくわからないのは。。

とうとう帰国についての詳細が知らされた。 それを機会に、あらためて帰国の日が近づいていると実感。協力隊としての残り時間が少ないと思うと本当に寂しいし、次のステップへの不安や焦りも感じてくる。 そんな時期にふと感じたこと。 足るを知るって、良い…

今日のアクアジム

昨日の夜からあいにくの雨。 天気予報では雪がふるかもという寒さの中、こんなに寒いのに6人も来てくれた。 開始からすぐアクアジョギングして体温上げた。自分だったら布団にこもって朝から家出たくないだろうなーっていうくらいなのに、ちゃんと来てくれた…

もうー

頭悪すぎ 要領悪すぎ 言い訳しすぎ 本当頼れない ってかなり要領悪い私がこんなに言いたくなるって相当だよ こんなとこで吐き出したところで どうにもならないのはわかるけど。 大人の作業効率が 小学生以下だよ

体調不良

先々週の親知らずの腫れや頭痛で、体調弱ってるなーと感じていたけども こんどは風邪。咳からはじまり今日は朝から体が痛くて怠くて、38℃以上の熱も出た。また息なり何なんだ~と、おもったけど大人しく半日休んだらだいぶ良くなった。 日中と夜の気温差が、…

5月31日(木)

祝日だったのでお出掛け。 ひさびさにラパス市街をでた。 ラパスから二時間ほど。 標高もラパスよりだいぶ低く、 岩ばかりで茶色のラパスの風景と違って、 景色が緑色!!👏👏👏 なんだかこの緑色にも ノスタルジアを感じてしまう。 気温も暖かく、最高でした。 ま…

Dia del desafío

前日に朝カマチョ広場で 明日のための宣伝。テレビ局のカメラ2つ来てた。わたしはヨガ担当した。 そして5月29日(水)は Día del desafío。10時半から11時半の一時間、メイン通りを通行止めにして一斉にアクティビティをおこなう。 私は郵便局前で、15~20分…

5月27日

5月27日(月) 母の日の次の日 La mercedでのクラスで母の日のお祝い。 そのあとはsector A2でのクラス。 今日は3人きてくれた。

誕生日

誕生日はアルトオブラヘスのクラスの日で 参加者のおばちゃんたちが、 クラス始まる前に祝ってくれた! なんだかみんなの言葉とハグと気持ちが とてもとても暖かくて 涙が溢れた。 こんなにもよくしてもらって、 本当に自分は幸せだと感じた。 これからも頑…

5月18日19日20日

19日(金)は夜うちでラパスのなかまに 誕生日祝ってもらった\(^o^)/ 色々話して楽しかった❗ そして19日(土)は朝なんだか具合悪いな~と 思いつつもアクアビクス指導ヘ。なんとか乗り切る。それからその夜はlarga noche de museoというラパスの美術館、博物…

5月16日セブリータ

ひさびさにセブリータのマクロ訪問して ダンス練習。☀ 部室の壁のペイントが完成してて かわいかった。

カサエスペランサでダンササイズ✊

6月1日(金) 今日はラパス隊員のサムに誘ってもらい、サムの働くカサエスペランサという児童養護施設でダンササイズのクラスをさせてもらった。施設の中では元気いっぱいの男のこたちが力いっぱい遊んでいた。 去年も一度ダンササイズのために訪問させてもら…

グランポデール

5月26日(土) ラパスでは毎年五月最終週にグランポデールというお祭りがあり、様々なフォルクローレの踊りを踊りながらラパス市街を約三万人もの人が行進する。 今年はそのパレードに参加した。 始まりは2月ころ。私が参加したのはモレナダのカテドラティコと…

今日のクラス。

5月15日(火) 今日は午後からアルトオブラヘスのくらす。 安定の40人越え。 いつもいつも、おばちゃんたちに こっちが元気をもらっています。 クラスの最後に、市役所の人が来て(スポーツ課ではない違う課の人が)、高齢者向けのサービスについて宣伝していっ…

ボリビアの休日

休日のビジャロエル広場で。 最近はまっているチャンテリンを買って食べる。 こどもたちが凧を飛ばして遊んでいる。 手動で動かす、メリーゴーランドのように回る乗り物がある。人でいっぱい。 ビジャロエルから白テレフェリコでソポカチへ。 そのあとプラサ…

スペシャルオリンピックの新体操競技会

5月13日(日) スペシャルオリンピックの新体操の 競技会があって、知り合いから頼まれて 審査員をしてきた。 スペシャルオリンピックでは、 障がいをもった人たちが 様々なスポーツで活躍している。 今回は新体操競技の審査。 参加者は6名のみだったけど、 …

オルコハウリア

5月12日(土) 今日から毎週土曜のアクアジムの始動場所が オブラヘスから オルコハウリアに変わった。 8時からだったけど8時には誰も来なく、 「まぁ、そうだよね、」と思って待っていたら 私のクラスをわざわざオブラヘスから受けに来てくれたセニョーラたち…

貸しスペース

5月8日火曜日 今日は午前中は、ダンスできるスペースを求めて様々な場所を探した。 ブレイクダンスの練習場所を週二回借りているけど それよりよい条件のとこって なかなか無いものだな。 生活圏のセントロはやはり 高い高い。。 ↓写真は関係ないけど撮って…

4月28日urban conexión

先々週の土曜は、エルアルトのダンサークレイジーマウスにお願いされ、urban conexiónというダンスバトルイベントにhiphop freestyle部門の審査員として参加。 レベルも高く私が審査員やっていいのかってぐらい。 ただ、やはりグルーヴのあるダンサーはいな…

グランポデールの練習

約2週間前の日曜日、 五月のグランポデールの練習で 実際に道で歩きながら 踊りの練習をした。 服装もこのために揃えて、 帽子も買って、 テレビやラジオの取材も来るという 本格的な、練習。 最後は 狭い路地に入り、 その先の祭場で、 食べ物とビールをも…

5月7日アプタピ

今日はLa Merced SectorBのクラスのあと、アプタピがあった。市役所の、少し偉い人?たちが招かれて地域の人たちと交流。 高齢者の方たちと共に踊って、エクササイズして、 すばらしい活動だね、と私もほめてもらい嬉しかった。 ☝持ちよりの食べ物は ほぼ、…

コロンビア人のワークショップ

4月最後の週、月曜から木曜まで 毎日コロンビア人のボゴタ市のスポーツ課?の三人による、ラパス市役所スポーツ課の職員と周りの人たち向けのワークショップがあった。 野外イベントの先駆者であるコロンビア人たちが 心構えから イベントの企画運営の仕方、…