残り一週間をきりました

とうとう日本帰国までのこり一週間をきりました ここのところ毎日嵐のように(忙しく)過ぎてってます いまの活動をまとめながら帰る準備をして次のことも考えなきゃいけなくて だいぶ心も体も忙しい それぞれのクラス、様々なところでdespedidaしてもらってま…

出国まであと3週間

ボリビアで協力隊生活を終えるまであと3週間となりました。 毎日やることやりながら片付けるのは大変だ。 しかしまだ5日間も大事なアクティビティが残ってる。 が、、がんばろう。。最後まで。

雨の季節

季節的には春。気温も暖かくなって寒い冬に比べたら日中は過ごしやすくなってきている。 毎日昼に雨が降る。 そしてそのあとはカラっと晴れる。 ボリビアに来た10月がこの季節だったから この気候になると、初め来たときを思い出して あーまた一年たったのか…

今日もラパスアクティーバ

9/23(日) ラパスアクティーバ 今日はお友だちのデニスが遊びに来てくれて 一緒にヨガをやった。 それから、アルトオブラヘスのクラスに来てくれている一人が、ラパスアクティーバにも毎週来てくれていて、今日は時間があったのでヨガのコーナーで色々話して…

ボリビアの床屋

ボリビアの床屋で 髪型&メイクをセットしてもらったら、、。 昭和のヤンキーになった。。

9月8日カラオケ大会

日本人会のカラオケ大会! 今年はサライの衣装で参戦! 準備から本番、打ち上げまで めっちゃ楽しかったです!

9月9日のアクティーバ

ラパスアクティーバ。 引き続きやってます。 今日は子どもたちがヨガをやりに来てくれた。

9月9日デニスの誕生日会

ボリビア人のお友だちデニスの誕生日を祝いました!!カレーを作って食べました!美味しかった👍👍

マイクとスピーカー

Uyustusの電化製品売り場で発見。 100ボリ。 マイクとスピーカーが一体になったもの。 魅力的だ~!欲しくなってしまった。

9月16日日曜日

Palilladaで肉を補給しました! パリジャーダは、牛の肉、内臓、ソーセージ、豚肉、鶏肉、などたくさんの肉のBBQが盛り合わせられたもの。 ボリューム満点で うまいです!

9月17日月曜

今日はperifericaの日。 La merced B に行ったら 内装を修繕していて 建てものの中ではエクササイズ出来なかったので、 建物の外でやった。 Don Mario が今日は中を使えないから 無しにしようと言ったら、 他の参加者たちが、 外でも出来ることをやろうよ! …

9月5日水曜日

カンチャサパタのクラス。 今日は外でズンバをやった! 日が照ってすぐ喉がかわく💦 みんなも私も頑張った(笑)

9月4日火曜日

毎週火曜日は夜はescobaruriaへ。 今日はクラスをやる場所にいったら、 御通夜の準備をしていた。 それぞれの地区にある公民館的なcasa comunalでは、誰かが無くなると 御通夜的な集まりがある。 これじゃクラスは出来ないので、 仕方なく、帰った。

9月3日月曜日

今日は昨日がdía del peatónで、朝7時か夜19時までみんな働いたので、オフィスは代休で休みらしい。 しかしクラスは休みにならない。 La merced にいくと必ず沢山の野犬がウロついてる。これがホントに苦手。A2にはいつも行くものの、参加者が来ない。。 午…

Día del peaton

15時から オベリスコで Clubes ciudadanosのイントラ枠で ダンスエクササイズ!! 沢山動いて 疲れたけど とても盛り上がって、 楽しかったー! 配属先のひとも、誉めてくれてた!

Adultos mayores

今日は午前にカンチャサパタでお年寄り向けのイベントがあった! 私はヨガ、セブらとのダンスを担当。たくさん人がきて 盛り上がった!

良い疲れ

今日は下は四歳から上は80歳まで 実に幅広い年齢にむけて 三つのクラスを行って 疲れたけど 良い充実感です

今日のエスコバウリアが終わった~

今日は16人来た☀ 16人👍👍 人戻って来て良かった! だてに2年やってないわ😂😂 今日は朝から三クラスやって もうヘトヘトです😂

8月27日(月)敬老の日?

今日はLa merced B のクラスのあとにささやかに、敬老の日をお祝いした。(昨日がボリビアでの敬老の日) そのあとLa Merced A2 では、3人 ヨガのクラスを受けに来てくれた。 色々やってて葛藤もあるけどあとちょっとだと思うと逆に感謝の方が強くなるここに通…

ラパスアクティーバで日本の曲でダンス

8月26日(日) もうラパスアクティーバはほとんど係員だけで動いている(市役所職員は先に帰る) そんななか今日は最後に3曲、ドラえもん、ドラゴンボール、デジモンの曲で踊ってしめた。最後にのこった参加者たちは少なかったが、やはり決めたからにはやるし、…

アクアジム

最近暖かくなったからか、アクアジム、またちょっと増えました☀

いやだなと思うこと

残りの活動期間がもう2ヶ月きって アルトオブラヘスのクラスに来る度に 最後のクラスの日が来るのがいやだなーと思う。活動がおわるのは前から知ってることだから受け入れられるけど、その日が来て今日で終わりっていうその瞬間なんかもう想像しただけで哀…

やはり

やっぱりここは 嵐のようなオフィスだ と 思う 配属先の話 今日の午前中にいってイントラタジェールの ことを協同企画者に相談しに言ったら、 どこももう予定がうまっている、といわれて 何~!今まで準備してきたのに出来ない可能性もでてきた??!と思っ…

テレフェリコ無料

今日21時頃にテレフェリコ乗ったら、 グラティス(無料)だった。 券を買うところで、無料ですよ どうぞこちらへ と言われ なぜ?ときくと、 乗って乗って!としか言われなかった。😹

人が戻ってきたエスコバウリア

先週に引き続き きっと来ないんだろうなーと 思っていったエスコバウリア なんと人が集まってきた やはり喋ってみるものだ 地域担当の職員が 近くの学校に宣伝にいってくれたみたいで もう、諦めていたクラスが 復活して、 なにより罪悪感が無くなった ほっ…

La Merced SectorBとA2

月曜は、二つのクラス。 今日は曇っていて雨もほんの少し降って、寒かった。でも、La Merced SectorBの方は21人も集まっていつも通りエクササイズ。 最後に地域担当の市役所職員が来て高齢者の日のお祝いで発表会をしようか何か色々話してた。 そのあとA2ま…

今日のアクアジム

安定の7人でクラス。 最初水に入ったときセニョーラたち冷たそうだったから 特急でウォームアップ。 今日はヌードル使った動きのコンビネーション二つと、筋トレ、ウォーキング、バイレをやった。

ツナ缶

近くのお店で売っていた 缶詰め。 ツナがほしいといったら出してくれたこれは ツナなのか…?? いつもツナ缶を一個11~15ボリくらいで買ってたんだけど、これはなんと5.5ボリ。 パッケージにツナ缶とは一言も書いてないし 安いから心配だったけど、 あけたらま…

8月も16日過ぎた

時間の流れが早すぎてびっくりする 曜日ごとに動いてると なおさらそれを感じる。 同じ曜日がやってきて同じクラスに行くとき 先週からもう一週間たったのかい??!!と おどろいてしまう。 水曜は午前はカンチャサパタのグループ、午後もカンチャサパタの…

エスコバウリア

エスコバウリア 誰かきてくれ 相変わらず 殺ばつとしたところ。 今日はクラウディアという地域担当の人に電話して こんど近くの学校に、せんでんしてもらうことにした。