2018-02-25から1日間の記事一覧

コマドレ

カルナバルの前にコマドレという、女性同士で集まって食べたり飲んだり踊ったりする日がある。 今年はアルトオブラヘスのグループのセニョーラに誘ってもらい、お宅にお邪魔した。 仲間たちがそれぞれ仮装して現れた 音楽を爆音で流し、ひたすら踊った。 ク…

アルトオブラヘスのクラスが始まった

先週から アルトオブラヘスのクラスが始まった。 2月20日火曜日は、40人近く集まってくれて、今年初めのクラスを無事始めることができた。 年末にクラスが終わってから2ヶ月半ものブランクの間はすごく長く感じたけど 実際始まってみると去年一年間やってた…

Cementerio de elefante

この間ある映画を見た。 Cementerio de elefanteというボリビア映画。 日本語では「象の墓地」という意味で、 アルコール依存性で全てを失った男の回想と、最期を描いている。 映画と象は全く関係ないのだが、実際、象が死ぬときに群れから離れて独りで死ん…

カルナバルの泡かけ

先々週だけど、 ラパスの中心街で 行列に参加して 泡かけ合戦を楽しんだ。 カルナバルの期間だけは 通りすがりですれ違う人に 泡スプレーをかけてもいいことになっている。。 この日 完全防備して出掛けたが、 みんなタチが悪い 超至近距離で、泡を、 顔にか…

新規隊員と

新規隊員の皆さんが、 ラパスでの語学研修最後の週なので、 皆でカラオケと、そのあとディスコに行った! カラオケではラパス新規隊員若手サムの十八番、今流行りのディズニー映画COCOから、「recuerdame」にその場にいたボリビア人拍手喝采でした👏😆 やはり持…

ボリビア式プリクラ機?

アラシータの市にプリクラ機があったので 試してみた。 プリクラ機の画面はパソコン💻。 店番のこどもに頼むと、 マウスで操作してくれた。 4回写真をとって、 その場で一枚のシートに現像してくれる。 画質は良くないけど 記念には良い(笑)👍

ブラジル人の友達ができた

ダンサー繋がりで、ブラジル人のアナという子と知り合い、ラパスに滞在してる2日間を共にした。 ダンスの練習に行ったり、アピとパステル食べながら色々話したり、アラシータの市に行ったりした。 大学生で、環境学について学んでるらしく、 ブラジルの南部…