2018-04-17から1日間の記事一覧

モレナダの衣装

5月26日に、グランポデールという大きなパレードがある。 ラパスの町を、たくさんのチームが躍り歩く、ボリビアのなかでも最も大きな規模のエントラーダ。 そこで今年は、モレナダのチームに入れてもらって、おどる。 モレナダの衣装の採寸へ行ってきた。 私…

家の修理

台所の床から水が溢れてきたので なんだと思ったら、 配管が詰まっているとのこと。 配管工をよんで 詰まりを直してもらった。 2ヶ所開けて30ボリ。 長い針金を通して ガサガサと動かし詰まりをとる。 台所の排水溝は トイレの排水溝と繋がってた。 それか…

mate de sabila

Max paredes やillampu付近の道端で売っているこの飲み物は 消化にとてもよい。 サビラというらしい。 ネバッとしてて怪しいけどいかにも効きそうな感じ。 私はこれを ヨダレジュースと呼ぶ。

mallasaの動物園

先週末は、ラパスのmallasaにある動物園へ 韓国人ボランティアのkoicaの友達とボリビア人友達とjicaボランティアで行ってきた! ラパスの動物園は、 大きい公園にちょっと動物がいる感じ。 日本の動物園に比べたらだいぶ心寂しい 昔よりも、廃れてしまったら…

ラパス

ラパスの町から見える山、イリマニ山。 その標高は6430メートル。 ラパスは標高3600メートルの町。 日本の最高峰、富士山の頂上と同じくらい。 町の地形はすり鉢状に なっており、 そのためテレフェリコ(ロープウェイ)が 何本も作られ、 標高の高い部分と低…

先週のデモ?

ミニバス乗り場の近くで。 みちが人で塞がってる😵 もはやよくあること。 デモか~😨と思って、 とりあえず通行止めになってない道でミニバスを乗り継いで 目的地を目指す。

La paz activa

4/8の日曜日より、ラパスアクティーバが始まった。 本当は、その次の週の14日からはじまる予定だったのだけど、 その週の水曜にいきなり、8日より始めるよう市から指令があったらしい。 6日金曜日の夜に、ミーティングがあった。 そこで自己紹介をし、 来年…

La Merced B

毎週月曜は La Mercedという地域で2クラス受け持っている。 ひとつめはセクターB、もうひとつはセクターA2。 ちょりゎチョリータさんが多めの場所。 やさしい運動を行っている。 みんな休まず時間通りにきて、素晴らしい。 最後にモレナダの曲で輪になってお…

La merced A2

La merced sector A2のクラスに いったら、 いつも使ってる部屋で 違うクラスをやっていた。 今週から始まったらしく、 毎週ここ使うらしい。 場所ないじゃん、、 と思ってたら 市役所の二人が登場して、 二階の部屋を使ってやるよう言われた。 良かった。 …

ボリビア人って。。

首が短い人が多い。 というか ドラえもん体型?というか。 胴がずっしりしていて 手足が短い。 寸胴❗ 細い人もいるけど、 寸胴が多い。 動くとき体の軸をあまり動かないし 手足が短いため エアロビクスで 指示通り動くことは出来るのだが 動きが小さい。。 …