日本からボリビアへの郵便


今まで2回、日本から郵便を送ってもらい、無事に届いた。

 両方とも、2kg 以内の小包で、3週間くらいで届いてた。しかも、ちゃんと住んでるアパートに届いた。

 

だがしかし、3回目は違かった。

アパートに、郵便局に取りに来るよう手紙が来て、

 まず

郵便局へ小包を取りにいったら、郵便局の中の税関に行くよう言われ、そこで

1registro de importados no habituales

2requisitos para despacho fronterizo

と書いてある2つの紙をわたされ、

①インターネットで登録をすること

②senasagへ行って手続きをすること

と言われ、小包はその場でお預けに。

 

とりあえずaduanaのサイトを開いてみて、よく分からずもとりあえず登録をした。

(自分で決めたパスワードや、IDの番号が必要。)(後に、登録したIDのフォトコピーが必要になる。)

 それからまだやらないといけない手続きが。

①senasagへ行く

申告用紙を受取り、揃える書類の内容を聞いた。以下の4つを提出しろとのこと。

1内容物の申告書

2IDのコピー

3solicitudの手紙

4union bankへ30ボリ支払い済みの領収書とそのコピー

3の手紙は、senasag cartaでインターネット検索したらテンプレートみたいなのがあったので、それをもとに作成。

二度手間になってしまったが、

すべて揃えてsenasagへ再び出向いた。

全部オッケーだったら、3手紙に受領スタンプを押され、それをもって郵便局の税関へ行くように言われた。

 

②郵便局税関へ

1〜4をsenasagへ提出し受領済みスタンプを押してもらった3手紙を持って郵便局のaduana(税関)へ。

箱の中身のチェック。食べ物関係のものをチェックされる。

そこで、またsenasagへ行って

今日のチェックをもとにして

出来上がった書類を取りに行き、郵便局へ持って来いと言われる。

 

③senasagへ

無事に書類を受け取れた。

この間は手書きで書いた内容が、ちゃんとタイプしてあった。

 

④郵便局へ

今度こそ受け取りたいと願いつつ郵便局の税関へ。するとインターネットで登録したときのIDのコピーがないと小包を受け取れないという。その時パスポートのコピーなど持っていなかったので

再び出向いてパスポートのコピーを持っていく。

インターネットサイトの登録情報を確認され、この番号では登録されてないと言われる。でもその場で登録作業、確認作業を行ってもらえた。

確認作業の後、

216ボリ支払いと言われる

手持ちが無かったので、お金おろしに行き、戻り、郵便局のunion bankに支払いをする。

そして再度郵便局の窓口へ。

係の人いなくなっててまた出直しかとがっかりしたけど、17時ギリギリで係の人に相手してもらえた。(それくらい無愛想、仕事遅い、不確か)

そして。

やっと。

荷物を受け取れた。

やっとだよ

 

 5月中旬にお知らせをもらってから、

senasagの書類は水、金のみ、郵便局受取は水、金の10:30〜11:30、その後もオフィスアワーに合わせてじゃないとだめだったりなんだりで、1ヶ月半もかかってしまった。

書類とかわけわからなくてめげそうになったけど、とりあえず受け取れてよかった。

 

 

それにしても

 

 

郵便局の税関の係のオジサンのデスクに、大人の味のきのこの山たけのこの里の食べ殻があったんだけど、、。

そして、そのオジサンのデスク周り、お菓子のカスでいっぱい。輸入品っぽいお菓子の殻もあったし、、

日本からの小包の中身、もし何か無くなったりしてたらこいつのせいかもな、と思ってしまったよ。。

 

 

 
f:id:tokairiny:20170704065420j:image