途上国のひとって

こうひとまとめにして言うことは

良いとは思わないけど

何度も何度も

繰り返し同じことを思っていて

考えてもわかならいので

きっと今後も

変わらないんだろうなという一つの事実として

書いておくけど

 

 

どうして途上国のひとは

先のことが考えられないのか。

 

先のことがうまく考えられないから

発展しない、でも先を考える力がつけば色々発展につながるんじゃないかとおもうけど

逆に

先のことを考えてもどうせ先はうまく機能しないからあえて考えてないのかな

と思うときも多々あって

鶏が先か卵が先かみたいな思考のループにはまっている。

 

でも、どうしてこんなにカオスな状態が多いのかな

やっぱり教育?

でも教育って何。

共通認識?西洋的感覚?集団を尊重する力?

 

一直線に解決に向かうために試行錯誤する私たちの文化と、

ぐるぐる回って様々な方向から無理なく、時間はゆっくりでも解決に向かおうとするここの文化、

どちらが優れているか

良いのか

私たちみたいな環境で育った立場の人にとっては完全に前者。

でも後者がなくらならないのは

それを良しとする社会が存在するからで、発展発展といっても

結局意識が変わらない限り

すすまない。