なにもしない自己嫌悪

昨日オフィスいくも

職員は二人ほどしかおらず

仕事について聞きたい担当者もいなく

ディレクトーラもいなく

これは本当にいても意味がないと思い

オフィスをでた。

 

いつになったら始まるかな。

二月にならないとオフィスも本格的には始動しないかな。

 

そんなこんなで

今日は家でダラダラ。

一応やることもあるし

新しいコリオとかも準備してみたものの

 

なんかやる気がでない。

 

そして1日とくにこれといったこともせず

過ごしてしまったことに罪悪感を感じる。

 

何してんだろう、自分。

 

時間が解決することなんだろうけど、

なにもしてないことに

あせる。

 

 

 

夜、ラパス隊員の子と食事に。

ボランティアとして配属先とどう関わっていくか、何をどう与えていけるのか、果たしてそれは必要なことなのか、自分の満足のための活動なのか、国際協力になるのか、

などなど

モヤモヤしているのは

自分だけじゃ無かったようだ

 

ただ、でも、

焦るのは気力体力の無駄遣い。

いま焦って不安になって落ち込んでも

何も変わらない。

物事は、ゆっくり進んでいくんだから。

 

活動は自分のモチベーション次第。

私は、自分が配属先の居場所や立ち位置に悩まされたとき、中学や高校にいた、ALTの先生を思い出していた。自分はALTみたいな立ち位置だというスタンスで考えれば、だいぶ楽になる。

必ず必要な、わけではない。

だけど、信念をもって行動していたら、人によっては、忘れることの出来ない存在になったり、他人の考えを変えたり未来の選択肢をかえる存在になることだってできる。

 

 

 

 

落ち込む前に、

気分転換。
f:id:tokairiny:20180110114352j:image