ダカールラリー

本日ダカールラリーの影響で、

交通機関が動かないと。

でも、ダカールだろうと何だろうと、

道路封鎖は日常茶飯事だし

ここ最近の行動範囲は徒歩圏内だから

とくに大きな影響は受けないけど。

 

市役所も今日はhorario continuoで、通常8:30-12:00昼休憩挟んで14:30-19:00なんだけど 、8:00-16:00で、ぶっ続けになり早く終わるらしい。年に何度かあるこのhorario continuo。

 

友達のオフィスでは、今日は7時から15時までらしい。そして、7時にあつまって、皆で朝食を持ち寄って、オフィスで食べるらしい。きっと9時前までダラダラするんだろうって。。でも、仕事だから、みんな勤務時間にオフィスにいることは守らなければいけない。

とにかく、オフィスにいれば、働いてることにカウントされる、この国。

無駄話、お菓子、お茶してばっかりなのに、

拘束時間だけは無駄にながい。。

 

オフィスにいる=働いてる

という意識。

効率はほぼ関係ないんだなー。

 

 

 

 

 

なんというか、

ボリビア人って、

時間は無限にあると思ってるっぽい。

そして、時間の、価値をわかっていない。

 

 

勉強も、働きもしないで

ボーッと過ごして

気づいたらいい大人になってた、

って人がね、

多い気がする😌