カルナバルの泡かけ


f:id:tokairiny:20180225041202j:image
先々週だけど、

 

ラパスの中心街で

行列に参加して

泡かけ合戦を楽しんだ。

カルナバルの期間だけは

通りすがりですれ違う人に

泡スプレーをかけてもいいことになっている。。

 

この日

完全防備して出掛けたが、

みんなタチが悪い💦

超至近距離で、泡を、

顔にかけてくる。

 

口や目や耳に入りそうというか

何度か泡を食った😂😂

 


f:id:tokairiny:20180225041152j:image


f:id:tokairiny:20180225041218j:image

 

でも昔は水掛け合戦だったらしく、水風船や、氷も投げたりしてもっと過激だったらしい。。

 

楽しいカルナバルでした👐

 

 

と終わしたいところだが、

去年は色々新鮮で、面白いと思ったことが、

今年はちょっと客観的にみたら、

飲んで踊って泡かけて、ハチャメチャやって、、そんなに楽しいか~?❔とも

ちょっと思ってしまった。

 

カルナバルのあとは、街は、嵐が過ぎ去ったかのような散らかり様。

 

仕事も、とりあえずカルナバルが終わってからね、と後回しされることもあったし

カルナバルが近づくと

街で人々は様々な場所で飲んでるし

 

カルナバルだからとそれを正当化してる。

気がする。

 

お祭り大好きな国民性。

お祭りがあるお陰で国の経済循環も良くなるのだろうけど、

なんだかもうちょっと建設的に出来ないのかなーと

ちょっと思ったりもする。