デモの影響で😌😓

今日はLa Mercedのクラス。

いつも一時間前に家を出る。

今日もいつも通り家を出たが、、

バスが来ない。

カマチョで40分待ち、ミクロ7も135もミニバス274も一本も通らず、これじゃやばいクラスに間に合わないとおもい、

とりあえずvilla fatimaまでのバスが来たので乗る。

わたしもまだ良くその土地のこと把握してないので

違う行き方はなるべく避けたかったが、仕方ない。

そしてvilla fatima行きのミニバスも途中ルート外れてどこいくか不安なったけどとりあえず無事にplz del maestroへ。

Villa fatimaは標高の低い、ラパスから、暖かいユンガス地方へ繋がる玄関口。ユンガスではコカの生産が盛んで、ここvilla fatimaメルカドはコカの取引専用。ここ周辺はいつも賑やかで人混みができている。

だが今日は、その何倍もの人がたむろして、

道場の大きなゴミ箱で道がふさがれていた。

コカ労働者の組合かなんかがデモを起こしていた。


f:id:tokairiny:20180320073451j:image

いつもコカメルカドの横から、Mercedにのぼるのに、そこがふさがれている。

代わりの道も知らないし、デモやってるしよく知らないところうろつきたくないし。

でもMercedBの代表マリオに電話したら、

皆待ってるから、おいで!

と言うばかり。

135で、来れるから!と。

だから、135が、通って無いんだって、、!

 

なんとかタクシーをつかまえ、

よくわからないけど違う道から3de mayoにたどり着いた。

そこから歩いてmerced Bまで下る。

近道の階段見つけて、下り終わるころに、下から犬が吠えてきて、

噛まれそうだったのでせっかく近くまで来たのに引き返し、またたくさんの階段を登る😢。

そしたらいきなり大雨と雹がふりだし、、

傘持ってきてよかったー、、

でも半分泣きたい気持ちで違う階段を下る。

そしたらまた犬。もう、今日はほんとついてないーと思いまたたくさんの階段のぼって引き返し、違う階段くだってようやく

クラスの場所へついた!


f:id:tokairiny:20180320073736j:image

ついたのは、16時半近く。ほんとの時間より1時間も遅れてしまった。でも、着いたとき参加者12人くらい、待っていてくれた。

 

だけど。。

 

あんなに電話して遅れてるから他のバスないかとか聞いたのにマリオは

「で、どうしてこんなに遅れたの??」

と聞いてきた。

 

そこにたどり着くまでに

折れそうだったこころが、

更に折れそうになった😢

 

だけどとりあえずクラスをやって、

みんな笑ってくれて、

こんなときでも

やった意味あったなとおもった。

 

 

それから二ヶ所目へ登る。

Merced A2

ついたら誰もいなくて

今日は、父の日だから違うイベントあったから人こないんじゃない。

と近くのひとに言われ。

結局だれも来ず。

 

クラスを定着させるのって難しい。。

 

f:id:tokairiny:20180320071028j:image

 あーなんなんだか

自分なにやってんだろー

って思ってしまうこともあるけど


f:id:tokairiny:20180320073719j:image

まえを向くことしか

進むということに近づくためには

出来ないんだから

変に考え込まずに

やってこう

と思った。

 
f:id:tokairiny:20180320074010j:image