姿勢改善



ボリビア人は、姿勢が悪い人が多い。 背筋が無すぎて猫背になってたり、 お腹 出過ぎで重心後ろにいっちゃってたり、骨盤が傾いていたり。 肉付きが良いことによって 軸がひん曲がってしまう人が多い気がする。 背中丸い人も本当に多い。 あと、体がみんな硬い。 肩とか腰とか膝の関節痛に悩む大人も多い。 実際ボリビア人にはどんなタイプの姿勢が多いのか知りたかったし、姿勢の分析で結構体の問題が分かるんじゃないかと思い、 ラパスアクティーバの代表アランと相談して、ヨガコーナーのとなりに設置させてもらった。


f:id:tokairiny:20180508112110j:image


f:id:tokairiny:20180508112238j:image


f:id:tokairiny:20180508112541j:image

 

昔スポーツクラブに勤務していたときにやったことを思い出して真似して作ってみた。 説明もスペイン語で。 来る人に自分の姿勢を意識してもらえる機会を作って、ヨガや健康体操を続けてもらえるようモチベーションアップにつなげる。   健康講座として、毎週月曜にいってるLa Merced SectorB でもやってみた。体育教師隊員の手助けもかりて。

みんな結構真剣に話を聞いてくれた。

 


f:id:tokairiny:20180508112447j:image

 f:id:tokairiny:20180508112504j:image


f:id:tokairiny:20180508112400j:image