グランポデール


f:id:tokairiny:20180602084437j:image

f:id:tokairiny:20180602084400j:image
5月26日(土)

ラパスでは毎年五月最終週にグランポデールというお祭りがあり、様々なフォルクローレの踊りを踊りながらラパス市街を約三万人もの人が行進する。

今年はそのパレードに参加した。

始まりは2月ころ。私が参加したのはモレナダのカテドラティコという部門。伝統的なモレナダらしい。モレナダの開会式見たいなのに参加し、そこから公式行事としての実際に道での練習、それからプレエントラーダ、そして本番を迎えた。

私たちのグループ単位では毎週水曜の夜にパソの練習があり、それは3月の終わり頃から。

音楽は比較的ゆっくり、パソは非常にシンプルなのですぐ覚えられた。

衣装は、女性はフィグラかニャウパのどちらか選べる。

私はニャウパを選んで伝統的なチョリータの格好をした。

モレナダは、金持ちの踊りらしい?😹

さすが金持ちの踊り。衣装代がだいぶかさんで今月カツカツです😓

 

本番はセメンテリオの近くからスタート。

そこから下ってカマチョを通って終了。約3時間半くらいのコース。

そんなに高くはないもののヒールでずっと歩いて最後は足が痛くなった。

スカートも5枚の重ねばきで重めだったし

終わったあとはグッタリつかれた😹

 

 

f:id:tokairiny:20180602084558j:image
 


f:id:tokairiny:20180602084834j:image

 


f:id:tokairiny:20180602084417j:image

 練習や集まりが色々あったけど

実際に誘ってもらって、参加できて良かった。

伝統的なモレナダができて勉強になったし

チョリータの格好ができてうれしかった\(^o^)/

一生に一度なら、アリだとおもう\(^o^)/