カサエスペランサでダンササイズ✊

6月1日(金)

今日はラパス隊員のサムに誘ってもらい、サムの働くカサエスペランサという児童養護施設でダンササイズのクラスをさせてもらった。施設の中では元気いっぱいの男のこたちが力いっぱい遊んでいた。

去年も一度ダンササイズのために訪問させてもらったこの施設。子どもたちは様々な理由から親と離れて暮らし、施設から自由に出ることもできず過ごしている。さぞかしたくさんのフラストレーションをかかえているだろう。そんな中で外からの刺激は少しでも彼らの助けになるようだ。今日は午前中と午後で二回訪問して、一時間ずつクラスを行った。

小さい子達が一緒に踊ってるのがとてもかわいかった。歌ってる子もいた。喧嘩し始めたり暴れたり泣いたり終始落ち着かないのだが、踊りをすこしでも一緒に踊ったり挑戦しようとしたりしてくれる子がいて嬉しかった。

私が訪問したのはほんの一瞬だけだけど、あらためてこういう子たちの経緯やこれからのことを考えさせられた。

毎日向き合っている職員の人たちや、サムはすごいなと思った。

彼らの将来の可能性が少しでも広がったらいいなと感じた。