もう😢

何が、『もう😢』なのかというと、

それはチガウヨ~❕❕(-д- 三 -д-)と思ったことがあり、そのことを考えてたらため息がでちゃうからです。

最近イラっとしたことの発散コーナーです😹

 

 

 

 

ヨガを指導するとき、

参加者には自分の内側を見つめてほしく、自分で自分の体(心も含め)の歪みや痛みを感じ、それに効く運動法を試して実感して、参加者自身が自らの健康を改善していけるように導きたいのだけど、

たまにセルフマッサージを教えたり、ちょっと動かしかたの意識する場所を触って教えたりすると、あぁそうそう、そこが凝ってるの。もっとほぐしてちょうだい~といって参加者が、自身が学ぶのを簡単に諦めてしまうこと。

が、虚しく感じる。

 

なんでも、

ヨガとか地味なことをコツコツやることより、マッサージとかっていって人にやってもらえて自分も楽なものにひとがあつまる。

そして、自分でも治そうと努力しないものを、すぐ他人に、そこほぐして~と頼む。

 

自分でちゃんと向き合えてない人には

マッサージしてもまた同じことの繰り返しです。一時的に楽に感じても、体の根本的なクセや歪みは治らないので痛んではマッサージ、痛んではマッサージの繰り返しです、

 

楽な方法ばかり選んでないで

まずは自分で自分を知ろうと努力しろやー💨

 

って感じです😌