2018-05-08から1日間の記事一覧

グランポデールの練習

約2週間前の日曜日、 五月のグランポデールの練習で 実際に道で歩きながら 踊りの練習をした。 服装もこのために揃えて、 帽子も買って、 テレビやラジオの取材も来るという 本格的な、練習。 最後は 狭い路地に入り、 その先の祭場で、 食べ物とビールをも…

5月7日アプタピ

今日はLa Merced SectorBのクラスのあと、アプタピがあった。市役所の、少し偉い人?たちが招かれて地域の人たちと交流。 高齢者の方たちと共に踊って、エクササイズして、 すばらしい活動だね、と私もほめてもらい嬉しかった。 ☝持ちよりの食べ物は ほぼ、…

コロンビア人のワークショップ

4月最後の週、月曜から木曜まで 毎日コロンビア人のボゴタ市のスポーツ課?の三人による、ラパス市役所スポーツ課の職員と周りの人たち向けのワークショップがあった。 野外イベントの先駆者であるコロンビア人たちが 心構えから イベントの企画運営の仕方、…

4月26日(木)図書館の行事

いつも火曜日と木曜日にクラスを行っている アルトオブラヘスの図書館の、 リニューアル式だった。 新しく寄贈された本たち。 市役所の人 が来て、色々とお話中。 手工芸クラスの展示もしてあった。

4月21日(土)夜は

日本人とボリビア人の友達と Papa a la wankaina を作った。

Camacho広場

カマチョ広場で次の週末に行われたダンスバトルイベントのイメージ動画撮影をした。 踊って撮ってもらった。 カマチョ広場ではよく大人数で ボリビア人学生や社会人のチームが チャカレラやティンクなど、 フォルクローレダンスの練習をやっている。 あとはK…

姿勢改善

ボリビア人は、姿勢が悪い人が多い。 背筋が無すぎて猫背になってたり、 お腹 出過ぎで重心後ろにいっちゃってたり、骨盤が傾いていたり。 肉付きが良いことによって 軸がひん曲がってしまう人が多い気がする。 背中丸い人も本当に多い。 あと、体がみんな硬…