2017-01-01から1年間の記事一覧

チュワという村

ラパス隊の二人と、そのうち一人のカウンターパートマタさん、デニスと、チュワという村へきた!マタさんの実家にお邪魔し、チチカカ湖周辺の散策を楽しんだ!

ダンスバトル

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=318704015308731&id=100015074041716 三週間前くらいの。

11月末の発表会

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=317079052137894&id=100015074041716 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=317031245476008&id=100015074041716 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=317028655476267&id=100015074041716

かんたんエクササイズ講座

11月半ばの

コチャバンバのブレイキン合宿

デモが過激

ここ2~3週間、医師や看護師、医大生らが医療政策を求めた社会闘争でストを行なっていて、過激化してきている。 警察が鎮圧のために投げた催涙ガスが街に充満したり、、 うちにもガスがちょっと入ってきたし鼻がツーンとして、いたかった(◎-◎;) 車燃やした…

博物館

ラパスの街にある、ティワナク遺跡についての博物館にいってきた。 それから関係無いけど つっこみどころ満載のネーミングの 寿司屋。 それから、ポケモンをスペイン語でみた。 サトシはスペイン語バージョンでは名前が違ってアシュケチュ、ヒトカゲはチャル…

パリジャーダ

水曜日に、ある同僚の家でオフィス皆が集まり今年度お疲れ様会をした。

サプライズお見舞い

約1ヶ月半前に、オフィスの同僚のひとりが、イベントで使う朝礼台を運んでる途中でアクシデントがあり、腰の骨を骨折した。 結構重症でオフィスに長らく来れていなかった。 昨日は、クリスマス前の最後の勤務日。 そこで、オフィスの同僚たちと、彼の家にサ…

中間報告の記事

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=939232032910315&id=321955337971324 Jica boliviaのページにのせてもらいました。

久々のアクア

オブラヘスのプールでアクアビクス!! 久々にやった!アクア! 2時間近く! いつもと違うことをやって 参加者のおばちゃんたちも 楽しんでくれたみたいで 嬉しかった! レッスンのあとはプールで泳いでリフレッシュ❗

クリスマスマラソン大会

配属先主催のクリスマスのマラソン大会! 今年はラパス隊員の二人と参加した! ウォーミングアップは五曲ともクリスマスソングで。いきなりやれと言われ😂、あわてて音楽は去年のストックを探し うまくしのぎました😂 朝から天気よくて気持ちがよかった!

クリスマスの市

うちから歩いて五分ほど。今年もクリスマスのフェリアが開催されている。 昨日はアンティクーチョ2×1で、半額!だったのでたくさん食べてきました。

Hachauruの修了式

毎週水曜日にいってたサンイシドロの障がい者のグループ。今日が今年最後で今年の活動を、ふりかえってました。もちろんいつものようにダンスもしました。いつもこどもたちの純粋な姿に元気を貰います。

メルカドランサクラス会合

市役所のクラスはしまっちゃったけど、 どこか場所を探してエクササイズを続けよう! ということになった。 メッセージカードにプレゼントまでもらっちゃった。本当に。温かくしてもらえて、 感謝しきれません。

中間報告が終わり

この間11日は中間報告でした オフィスの皆を誘ったのに オフィスの皆はそれを忘れていて 来てくれたのは3人。そしてそれに加えデポルテオフィスのディレクトーラとjica所長、調整員、そしてラパス隊員の二人が来てくれた。予定よりもこじんまりだったけど、 …

クリスマスのパレード

昨年に引き続き職場で参加。 ラパスの中心部を踊り歩いてこれが本当に 楽しい!❗ 夕方のテレビのニュースにも私の姿が映ったらしい( ̄▽ ̄;) 最後ディレクトーラに、来年はもう日本にいるのと言われたときは なんだか寂しくなったでもラパス市民と楽しい時を…

なんだろう、、、

自分何やってんだろ〜 と思う。。 色々振り回され 特に必要じゃないことに。 そして本当に必要なことが何なのかもわかんない。 やってみないと答えが出ないし やってなにも手応えなく 自分ひとりで虚しくなることもある すべてが統一されてなくて バラバラで…

明日は発表会

アルトオブラヘスのクラスのあとセニョーラたちとピザを食べて色々はなして みんなからほんとによくしてもらって ほんとにありがたい 色々気にかけてくれて お世話になって 胸がいっぱい わたしもしっかりお返ししてかなきゃとおもった

alto seguncoma のクラス

結局24日の発表には、このグループは出ない事に決まった。 出られるように色々呼びかけたみたいだけど、人も集まらないし だいたいちゃんと練習してない。

憂い

本当に本当にどうしようもない 憂いから 逃れられない 小さな出来事ひとつひとつが 岩のようにのしかかる 先を考えないといけないときに 先を考え過ぎてつらくなる 全てを憂いたくなる だれも助けてはくれない 今後の自分の人生 までも 憂いたくなる どうし…

ラパスから

スクレのイベントへ行くために まずは朝の飛行機でラパスからコチャバンバへ。 コチャバンバにつき、ペットボトルのへこみを見て 気圧の変化を、実感する

行動あるのみ

とりあえず 今のとこ目の前にある霧が 晴れた感じ ディレクトーらと話せた 当たり前だけど 行動あるのみ 行動しか選択肢はない

自炊メニュー

日本食が恋しかったので 家で作った これが、 今日の夕食 誰がなんと言おうと これは 寿司とラーメン。(笑)😨

君の名は

メルカドで売ってたから買って見た! パッケージ色々おかしいけど 内容はそのまま!

モラル

小学校の机とかイスがこんな感じで、 それがダメとも教えないなんて。。 ガム。。

途上国のひとって

こうひとまとめにして言うことは 良いとは思わないけど 何度も何度も 繰り返し同じことを思っていて 考えてもわかならいので きっと今後も 変わらないんだろうなという一つの事実として 書いておくけど どうして途上国のひとは 先のことが考えられないのか。…

10/14土

テアトロムニシパルに コンサートを見に行った!

10/14土

今日はカラコトのSan Andrews という学校で Colita tiene que ser というアクティビティがあった。 約50チームくらい参加してて 子どもたちが色々な衣装を着て 色々な踊りを踊っていて とてもかわいかった(^^) でも、時間が長引いて 16時半ころまでかかった。

10/13金

中は、家のやることをやったら過ぎてしまった。 圧力鍋が壊れてしまってご飯が炊けないから、 新しい圧力鍋か炊飯器買いたいと思って中国スーパーにいったけど いいのが無かった。 夜のクラスは、 新規隊員の方が 遊びにきてくれた