2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラパスから

スクレのイベントへ行くために まずは朝の飛行機でラパスからコチャバンバへ。 コチャバンバにつき、ペットボトルのへこみを見て 気圧の変化を、実感する

行動あるのみ

とりあえず 今のとこ目の前にある霧が 晴れた感じ ディレクトーらと話せた 当たり前だけど 行動あるのみ 行動しか選択肢はない

自炊メニュー

日本食が恋しかったので 家で作った これが、 今日の夕食 誰がなんと言おうと これは 寿司とラーメン。(笑)😨

君の名は

メルカドで売ってたから買って見た! パッケージ色々おかしいけど 内容はそのまま!

モラル

小学校の机とかイスがこんな感じで、 それがダメとも教えないなんて。。 ガム。。

途上国のひとって

こうひとまとめにして言うことは 良いとは思わないけど 何度も何度も 繰り返し同じことを思っていて 考えてもわかならいので きっと今後も 変わらないんだろうなという一つの事実として 書いておくけど どうして途上国のひとは 先のことが考えられないのか。…

10/14土

テアトロムニシパルに コンサートを見に行った!

10/14土

今日はカラコトのSan Andrews という学校で Colita tiene que ser というアクティビティがあった。 約50チームくらい参加してて 子どもたちが色々な衣装を着て 色々な踊りを踊っていて とてもかわいかった(^^) でも、時間が長引いて 16時半ころまでかかった。

10/13金

中は、家のやることをやったら過ぎてしまった。 圧力鍋が壊れてしまってご飯が炊けないから、 新しい圧力鍋か炊飯器買いたいと思って中国スーパーにいったけど いいのが無かった。 夜のクラスは、 新規隊員の方が 遊びにきてくれた

10/12木

セグンコマでヨガ、 アルトオブラヘスでヨガ、 そのあとjica事務所へ。 中間報告のこととか、 今後の活動のことについて話し合い、、 なんだか 色々考えて 頭がパンクしそうに(笑) それから 今日も、エンテルいった けど なんか 全然気分乗らないし 不安だ…

10/11水曜

水曜日。 今日はボリビア女性の日で、 オフィスで働いている女性は、 半日休み。 でも私はサンイシドロへ。 セニョーラたち、 なかなか来ず。 結局二人きたけどもう時間が遅かったので、 また今度に。 そのあとハチャウルにいった。 ダンスエクササイズをや…

10/9月

マンションのdueñoから、 フィエスタ禁止令がでた(*_*)(*_*)(*_*) 朝までうるさくしてたことに 近隣の方が文句入れたらしい。。 しばらく自粛です、、( ;∀;) 今日はひるからカンチャでこれ。 夜はサンルイス。 ミニバスにのる行列が無限に伸びてて渋滞に巻…

10/8日

ラパス アクティバ 引き続きヨガのしどう 小さい子から年配の方まで 体験してくれた ダンスの知り合いにもあった 夕方からはロナルの家へ行き サフタをご馳走してもらった 御土産にもっていった酒も飲んだ。

10/7土

あさ、市民クラブ向けのタジェールへ参加した。栄養関係と、運動についての内容だったけど、もうすでに知ってることのみであまり参考にならず(笑)(*_*) その後はサンフランシスコ前のダンスバトルイベント見に行き メルカドでチチャロン食べ 夜はうちでフ…

10/6金

金曜の夜 メルカドランサのレッスンおわってから エンテル前でのブレイクダンスバトルを 見にいった

怒り💢

ここのとこ思い通りに進まない 自分はちゃんとやってるのに 周りの状況のせいで自分の行動に影響がきたされて 自分のことを、誤解される ちゃんとやってないように思われる そんなことが起こってて 心からいやになる 道路の渋滞 なんでかな おかげでレッスン…

夜ごはん

今日の晩飯はこれ サルチパパとセルベサ

プーマカタリに乗ろうとしたら

アルトオブラヘスのヨガのクラスの帰り道、 プーマのバスで帰ろうとしていた。 バスが来て乗って、お金払おうとしたら50ボリ札しかなく、 お釣りがないと言われ 無念にも降車。

悶々とすること

最近悶々とするのでその内容を アウトプットしてみる。 悶々とする内容はズバリ活動について。 日々生活に慣れて、配属先から与えてもらった日々の活動が恒常化してきて、 これから更に一歩踏み込み 青年海外協力隊員として何か成果を残さなければならないと…

毎週月曜日のアクティビティ

今週は先週に引き続き中止だそう。

スペイン語

用事あって出来ないときも度々あるけど 5月末から イルセデビューした。 (イルセはラパスの日本人の間で人気のスペイン語の先生。) 週一回、1時間のみだけど。

写真いろいろ2

懐かしのクリスマスパレード12月 はるみさんの結婚式6/3 ロナとさしのみ(笑)7月 指紋の講習会4月? これは11月2017年。??でこちゃん宅でラパス会 初バトルジャッジ5/13 タリマでワークショップ5/27? アルトオブラヘスのクラス そしてこれは6年前に ボリ…

インタビュー

7月にクレイジーマウスに誘われ テレビ出演(笑)。

ボリビア飯

ボリビア飯(自炊) 牛肉、ポテト、目玉焼き、米

やましん2

9/3だったかの山形新聞に載りました

写真たち

時系列に沿ってないけど 写真いろいろ Urban folk 8/5,6土日 ダンスイベント ロッキンのジャッジデモ 8/12土 マッキーさんの最終報告会9/19火 日本人会館のカラオケ大会9/9土 ラパス娘。は3位入賞 毎週日曜日のラパスアクティーバ Día del peatón 9/3 コチャ…

支払い

支払い諸々でお金がとんでく 今日の支出 セグンコマまでの往復Bs.3.20 アルトオブラヘスまでの往復Bs.5 エスコバウリアまで往復Bs.4 (家賃Bs.2560) (水道代2ヶ月分Bs.38.50) (アパート管理費2ヶ月分Bs.418) 鶏肉500g Bs.14 玉ねぎ6個 +トマト4個 Bs.10 …

セニョーラからのプレゼント

昨日サンルイスのクラスでもらった 写真

27年度2次隊のお見送り

お世話になった ラパス隊の先輩方を お見送り。 2年間ボリビアで奮闘して とうとう帰国するときが来た隊員の 心境を想像すると、胸がいっぱいになった。

29年度2次隊のみなさんのアテンド

先日ボリビアに到着したばかりの 29年度2次隊のみなさんと 午後から Ichuriでランチ テレフェリコ赤 エルアルトのフェリア おばプロ という流れで観光してきました https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10155081715688727&id=537253726