2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月24日金曜日

今日はhorario continuoで、昼休み無しだけど15時に上がれる、というオフィスアワーだった。 オフィスを皆飾り付けしてた。 カルナバルだから。 それからかえって家で休んで、 夜はサンルイスのクラスへ。 カルナバルの前だから皆旅行に行ったりして人数少な…

2月23日木曜日、コマドレ

今日はコマドレという、女の人たちの間でお祝いをする、または男性陣が女性陣へ贈り物をする日。comadre。 朝のセグンコマのクラスでも、コマドレを祝って踊ったりお菓子食べたりした。 それからおひるからのアルトオブラヘのクラスでは、クラス自体をやらず…

2月22日水曜日

今日は午後からサンイシドロへ。 今日は一人で。 3時になってもなかなか人が来なくて 3じ20分ころようやく人来て、 中に入ってまった。 続々と参加者があつまり、 三時半ころはじめて、ひととおりヨガや座ってやる体操やって、 そのあと踊り三曲やって、お…

ボリビアに来てちょうど4ヶ月

色んなことがあったし 色々やってかなり毎日充実してて たくさんのことやった感じだけど、 たった時間はたったの4ヶ月。 これからもこのスピードで物事が 変化していくと思うと 二年後なんてまったく想像できないな(笑)

2月21日火曜日

今日は一日レッスンなかった。 デモがあったので。 デスクでレッスンのプラン作ったり、スペイン語勉強したりした。 よる七時に、オフィスのみんなが、プラザへ出ていった。 いまの大統領が次の選挙に再立候補するのを反対する集会へいくらしい。 今日のデモ…

2月20日月曜日

直接プラザエストゥディアンテからセグンコマのレッスンへ。 セグンコマのレッスン今日は一人でいった。 いつものように、無事終わり 今日はおばちゃんたちからヨーグルトと、パンもらった! それから事務所へ。 午後からは、指紋で適正を見る講座があるから…

2月19日日曜日

今日もいつものようにサテリテへ。 ロモを昼食にいただき、 DVDで映画鑑賞。 まずは、モアナ。ディズニーの新作で日本ではまだ公開されてないらしいけど、 こっちでは海賊版が蔓延していて300円くらいで買って、誰でも見れる。 次に、世界の終わりという映画…

2月18日土曜日

朝イチでカマチョ広場ちかくの市場へ。 ボリビアの、伝統的な音楽のダンスのDVDとCDを買った。 それから洗濯物出し カラコトへ。韓国食材店で 出汁とかコチュジャンとかカレールーとかみりんをかった。それだけでも日本円で3000円くらいした。高い。 それか…

2月17日金曜日

最近ちょっとだけだけど朝から午前中にかけて貧血気味?になってムカムカしちゃう、、 いやいや、でもそこに甘えず強くいるんだ。その時その時を一所懸命に。 午後からエスコバルヴリアへ。 先週3人しかいなかったからどうなるかと思ったけど、 今日は、7〜…

政治

現地の人と関わるにあたって 政治と宗教の話はタブーと言う話は 何度も聞いていたけど、 実際現地人からその2つについて たくさん聞かれるんだけど、、。 神を信じるかどうか。こっちのひとの神とは、キリストのこと。 キリストが唯一神だと信じて疑わない…

食べたいもの

最近日本食欲が半端ない やっぱり自分で作るとなっても ものが限られてしまう お茶漬けの夢見たし!(笑) 今日は、ものすごく 納豆 が食べたい〜! あとは、豆腐。海苔。佃煮。 味噌汁。 菓子パン、日本のお菓子もこいしい。。 漬物も食べたいなー。 この間…

デモ

本当に毎日毎日、デモがある。 爆竹がパンパンなってるし 人々が声を合わせて文句をうたいながら 街を進む。。 道路も通行止め。 、、ただ、今日のはさらにすごいな(;・∀・) ダイナマイトの音がする、、! ドカーンって、、 お昼やすみ、家に無事帰れるかな…

2月16日木曜日

木曜日。一番忙しい日。 朝は早くからセグンコマへ。 なんかちょっと貧血気味と感じながらも 無事にクラスが終わる。 何人かは、バカシオンで旅行中とのことで来てなかった。 帰りのバスでいきなり気持ち悪くなった。でもなんとか持ちこたえた。 疲れとかホ…

2月15日水曜日

今日は昼からサンイシドロ。 サンイシドロは年配の人が多かったけど、みんな何をするか、どう動くかが大体わかってきたっぽくて、 動ける人が増えてきた。 それがとてもうれしい。 人数も減らずに来てくれてる。 椅子に座ったままのエクササイズやヨガが良か…

2月14日火曜日

今日はアルトオブラヘのバイレテラピア。相変わらず机の上で踊るのは不安定で100%出しきれない(笑) 今日は暑くて、何もしなくても蒸し暑いくらいだった。こっちの人にしては、たくさん汗をかけたかなーと思う。 スポーツ課の人たちに対してのレッスンを週…

あっという間にすぎる一週間

もう、ありがたいことに仕事が充実しててあっという間に日々が過ぎる。 もちろん一日一日、何個も乗り越えないといけない山があり、 体調だって万全じゃなく 気分が落ちるときもある。 だけど、 レッスン後の達成感が 痛みや苦しみを麻痺させて それが元気を…

ふと思った。。

炊きたての日本米にのりを巻いたおにぎりが、、食べたい。。。(笑) あんぱんが、、食べたい、、、…(;_;)(;_;) 想像するだけでよだれがでてくる。。 と思って大福の写真みてたら、もう。。 涙が出そう(笑)(泣)!!

2月13日月曜

今日は朝からセグンコマへ。 朝早いのは眠くて大変だけど、 セグンコマは空気が良くていつも終わった後はとてもフレッシュな気分になる。 これだけでも、やってて良かったと思える。 それからオフィスにもどって 午後からもオフィスで色々作業して、 よるは…

2月12日日曜日

今日はイグレシア。 そらからあるボリビアのボランティア団体の建物へ、親をなくしたこどもたちへの物資を届けにいった。 それからお昼ごはんを食べにレストランへ。結構高級だったみたいで、豚の炭火焼きみたいなもの食べて、かなり量もあって、お腹いっぱ…

2月11日土曜日

今日は、一日中家で寝ていました。

できることをできるだけやる

①いまをいきる ②常に前進する ③プラスにだけ考える 今を上手く伝える、共有する、その為に、自分が、動く、話す、今を超える為に、生きる。

2月10日金曜日

今日は午後からエスコバウリアへ。 なかなか人が来なくて結局来たのは子ども二人とおばちゃんひとり。 でも、来てくれたのに感謝。 ちょっとダンスのルーティンみたいなのもやって、一時間で終わりにした。 それから、夜はサンルイス。 今週一週間も、頑張っ…

2月9日木曜日

今日は朝からセグンコマ。 朝早く出るのは眠いけど、 終わった後の達成感と、ここの空気が とても好きだ。 そして今日は、新しい人も増えてたし、クラスが終わった後、 皆がちょっとした歓迎会をしてくれた。 手作りお菓子もいっぱい。 歓迎されて嬉しかった…

2月8日水曜日

今日は朝は特に何もなく、 午後からサンイシドロだった。 サンイシドロは、一番年配の人が多く、まだ統率も取れていなく、村感が強い所。行ったらまだ誰も来てなくて、3時からと言ってたところ、3時半くらいにやっと人がき出した感じ。 またまたどうなるか…

2月7日火曜日

朝はオフィスを抜けて家賃支払いとティーゴのチャージへ。 家賃支払いはいちいちお金をおろして他の銀行に持っていかないといけない。 しかも、待ち時間が30分くらい。長い。休み時間には絶対行きたくない。疲れてるのにそれだけで時間が無くなっちゃうし。そし…

2月6日月曜日

朝七時半に家を出てミニバスでセグンコマへ。眠かった。。ちょっと混んでたけど、ギリギリ間に合った。ついたら、プロフェノルマがいた。ホントは一緒に来るつもりだったらしい。8時半〜レッスン。この間より人数が少し増えてた。 ここはスペースが広いし明…

2月5日日曜日

ミサへ。 歌ったり、聖書の文を読んだりした。 それからトゥルーチャを作るのを手伝い、トゥルーチャを食べ。 16時に、サンフランシスコ寺院でえかちゃん達と待ち合わせ。 えかちゃん、すぐる君、達也くんと4人でチョリータプロレスを見に行った。 思ったよ…

2月4日土曜日

午前は洗濯物出し、フィダルガで買い出し、部屋整理し、 12時半にサンフランシスコでえかちゃんと待ち合わせ。 ウユストゥスヘ買い物へ。 セメンテリオまで上がってそっから ずーっと店を見ながら下ってきた。 私は服が買いたくて、色々服みて、最後に枕も買…

2月3日金曜日

今日は午前は事務所。 お昼はパンケーキ作ってみたけどいまいちうまく焼けず半生だったからか少し胃がもたれた(笑) そしてお昼からエスコバウリアへ。 2時半に事務所集合だったけど 昼に家で寝て起きたら時間ギリギリで、焦って家を出た。疲れが出てきた…

2月2日木曜日

朝は早く起きてサンドイッチ作りシャワー浴びてそれから 朝8:15にプラザエストゥディアンテ で同僚オビディオとまち合わせ。 そここらミニバスでアルトセグンコマへ。 zona sur なだけあって女性達のグループ、わりと金銭的に余裕があるような人達だった。場…