2016-01-01から1年間の記事一覧

水が止まった

今暮らしているのはラパスの中心地にあるアパート。 ここ2ヶ月、ラパスは水不足により計画断水を行っている。 しかし、私のアパートは中心地にある為か計画断水は無く、不自由無く暮らせていた。しかし、その時は突然やってきた。 昼寝をして、起きて、顔を…

ナビダッド

マルシアの家族と一緒にクリスマス過ごさせてもらったり、今日はマルセロにエルアルト連れてってもらったり、本当に沢山の人にお世話になって、優しくしてもらって、本当に感謝しかない。 いつか絶対にお返しできるように、 今をしっかり過ごしていく。

23日金曜日

一日休みになった。 午前だけ休みのつもりだったけど、 午後からは市役所が、全面的に休みと途中から発表した。 午前はとにかくぐったりした。 そして昼過ぎから、ジム3箇所見に行って、CDショップでCDとDVDあさって、メルカドいって。。 それからも家でず…

22日木曜日

なんだか今日はだるくて起きるのがつらくて、 午前はやすんでしまった。 休んだとしても、特にやることはないけど。そしてやることが無いからこそ行く意味が感じられなく休みたいのだけど。 午後から行っても、特にやることなし。 午後から、エクササイズの…

21日水曜日

今日は午前はまたパソコンで文章まとめたりしながらモヤモヤ。 やることないのつらい。 今日午前に来年からのクラスのミーティングしようって言われてたけど 案の定できず。 お昼にもどって、 17時くらいにやっと 来年からやるレッスンを教えてもらったが、…

ブレイクタジェールbasico

今日もタジェールへ。 重要だと思った点 ・背中返りの練習 片足、両足 ・足回し 内回り、外周り ・スペース広げる練習(戦いのイメージ、はじめから終わりまで そして元のいちへ戻るまで) ・ポーズをつないでスタイルをつくる 今日は6までやった

20日火曜日

今日は午前は事務所でパソコンで色々まとめをしていたら終わった。 午後は今日もジャイカオフィスに行かないといけなかったので来ないことにした。 インターネットを契約したかったけど、エンテルに行ったらなんかウインドウズ10だとエラーになるからダメ…

18日日曜日

マラソン大会。まだ暗いうちに起きて5時15分に学生広場でプロフェソーラノルマと待ち合わせ。マリアの夫の運転するミニバスでカラコトヘ。 それから物を運んだりしてスタート地点のサンミゲル協会へ。 そこで会場設営を手伝って、エンリケと露店で朝食食べて…

17日土曜日

7時に起きて8時にオルコハウィラのプールへ。 アクアビクス、今年最後。最初は8時15分になっても4人くらいしかいなかったけど、 だんだん集まってきて20人近くになった。今日はクリスマスの曲でウォームアップからやって、明日使う曲も練習として使った。で…

16日金曜日

朝六時55分にスタジアム前に集合。 今日もテレビ局で撮影。まずはスタジアム前の道にあるテレビ局の前の道で、ロケ。 誰かひとりと言われて私がリポーターのサンタと競走することになった。 撮影が始まりいつものようにマルシアが喋り、サンタと競走してみん…

人生楽しむって

人生を楽しむってどういうことだろう 自分がやりたい事をやりたいだけやる。 でもそれで嫌な思いをしない人が一人もいないと言えるか 皆が自分の人生を楽しみたい でもその先の安定も保証もほしい そんな気持ちの中で やっぱり 自分も他人も幸せになれるのが…

19日月曜日

●午前はパソコンを持ってきてまとめ記事を書いたり移動申請書をかいたりした。そしてアブラハムとも連絡とって、1月からヒップホップのクラス教えるような話をすることができた。 ●家に帰り昨日のあまりの親子丼を食べた。やはり日本食は良い。 ●午後からは…

15日木曜日

●朝は8時半からでも今日はほんとやることなかった。午前はデスクで特にやることなくていたら、ミーティングに呼ばれてマラソン大会のことについて話されてて、ウォームアップはクリスマスの音楽で、とディレクトーラに言われた。あとは、エンリケたちが旗を…

12月13日水曜日

●テレビで宣伝パート2 朝7時に8月6日通りに集合テレビの撮影時間を待った今日は、道で、説明してる後でまた仮装して走った。 走ってる途中に呼ばれ、突然のインタビュー。「JICAでボランティア活動しているんですね」「はい、そうです」「ここでどのような活…

12月13日火曜日

テレビで宣伝 レビスタというテレビ局。 朝7時5分前にスタジアム横の道に集合、テレビ局へ。 スタジオの中で待機してたら、 日本人のチャランゴグループが来て知り合いのひろさん?もいた。 有名なグループ、カルカスのメンバーもいて、挨拶した。 そして、…

何の意味もないけど、

そもそも何ができるのかって、 そこの人たちのために何か自分が出来ると思っていることが恩着せがましいんだ 物事にはミクロとマクロがあって ミクロの世界には生きる理由があって マクロによって変えようとするとその果てには破滅しかなくて だからミクロに…

チラシ配り

今日やった活動らしき活動は、 チラシ配り。 午後から マルセロと一緒に プラドを歩く人たちに 今週日曜にあるマラソンの宣伝チラシを 配って歩いた。 夜は秋田出身のバックパッカーのももこさんとブルーベリーカフェで夕食。 惜しいカレー。でもおいしかっ…

言葉

体感や感情、空気は生物。 その場でしか味わえないものを 他に伝えるために言葉はあるけど 言葉にしてしまったら最後 それはもう加工品 なるべく新鮮なまま伝えたい そこが難しいところ

日曜日〜休息、エルアルト空振り、買い物〜

●今日はお昼までずっと寝ていた それからシャワーしたり 身の回り整理したりして4時くらいに。 ●アブラハムと約束していたので エルアルトへ行った。初めて一人でエルアルトへ行くので多少不安はあったけど、cejaでミニバスを乗り換え、UPEA前まで無事辿り…

土曜日〜アクアジム、ナビダッド、ディスコ、充実感〜

●朝、アクアジム 7時15分ころでて、ミニバスが無くて40分くらいかけて歩いてオルコハウィラのプールへ。 人が集まるのが遅くて、8時15分〜レッスン開始。ウォームアップして、コリオの曲で35分くらい。その後はイベッテが。今日も盛り上がり充実感。 一人の…

金曜日〜一日、外で明日の準備〜

今日は10時半ころからカラコトの運動場で明日のパレードの車の、装飾準備。 鉄を切ったり、つなげたりして星を作った。 お昼はトラックの中でピクニックのようにして鳥とポテトをたべた。 オビディオ、アラン、ヘロ、マルセロをはじめ色々話せて良かった。 …

木曜日〜羽を買う〜

朝、少しゆっくり出勤してみた。。 特に何も言われず。 午前は色々自分の身の回りのことをデスクでやっていた。 お昼一旦家へ帰り、昼食べて また、ちょっとゆっくりめにでる。 午後、マルシア、マルシアの子どものダニエラ、そしてエンリケとパレードで使う…

引っ越しとナビダッド練習

●引っ越し 朝は私が今日で移動するからか、ホルヘもエンカルナシオンも同じ時間に朝食をとり、最後の時間を楽しんだ。 家を出るのは本当に惜しいけど、でも、もっと自由になりたいし、多分自分はそっちの方が色々活動することができる。 おじいさんと挨拶し…

2週目火曜日〜トゥルーチャ〜

●午前は相変わらず 今日もとりあえず朝からオフィスへ。 それにしても午前はやることが無い。 今日はミーティングも無く時間が長い。 どうしたものか。 何も出来ない時間に焦りがつのっていく。ただただ疲れるだけ。 考えを変えれば特に問題無いんだけど、で…

2週目月曜日〜葛藤と嬉しさ〜

●午前は暇 相変わらずデスクに座って何もやることがない。頭の中ではこの時間を何かに使いたい、早く現場に行きたい、自分が動きたい、誰に何と言ったら活動出来るのか、そもそも年末で活動先が閉まっているのにどこで活動するのか、こことは関係なく活動し…

サラとラパス近郊の湖へ

今日は朝から、語学学校のイベントで知り合ったドイツ人のサラ(19才)とaco challaという湖へいった。 ceja行きのバスでエルアルトへ、エルアルトのcalle1から湖へ。 とても落ち着いていて、普段ラパスの喧騒の中にいるからか、ちょっとの静けさが懐かしく…

初めてのレッスン

●プールオルコハウィラ 今日は初めてのレッスン。7時50分にプールオルコハウィラへ。マリアが来てくれた。イベッテもやる気満々できた。 でも有り難かった。 そしてクラスが始まった。 アクアビクスのウォームアップからメイン1までをやったけど、皆初めて…

スポーツ課5日目

●午前 いつものようにとりあえず事務所に行く。今日はイベッテがいなく机はここに座って、ここがあなたの席だからと。なぜか。8時半から、9時半、10時半と時間がすぎる。午後からは振りの練習をするみたいだけど、午前は何もないようなので、もう何も無い…

スポーツ課4日目〜クリスマスのコリオ

●出勤してすこしして隣の建物へオビディオ、マリア、アランと。古びた何もないオフィスで、ウォームアップをしてからクリスマスのコリオを2つやってみて、かんたんな方をまたみんなでやった。仮装の案を考えたりした。 下のオフィスの人からうるさいと苦情…

スポーツ課3日目〜先が見えない不安

●朝 この先含めてどうなるか分からない時の朝はちょっと重たいなぁ、 という感じの朝。 でも、行かないことには始まらない。 居場所を作りに行かなければいけない。 そんな感じで出かけました。 ●家賃の支払い 昨日払えてなかった分の家賃を大家さんへ私、と…