2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所裏事情

私の配属先はボリビアのラパス市役所の、スポーツ振興課である。職場のことについて、先日去年まで同じオフィスに勤めていた知り合いと話をしていた。話していて気になることがありすぎた。市役所に限らずどこの職場でも、上司の好みや権威によって部下が辞…

Merced sector B 初訪問

Merced sector BのInagracionだった。 今日から毎週月曜日午後は、ここで指導が始まる。続けて来てくれるといいな!

ラパス散策

日曜日 ペルー隊員の友達を案内に、ラパス散策に行きました。 天気も良くて、散策にちょうど良かった❗ ペルー隊員二人は到着した昨日は高山病の症状に悩まされてきつかったみたいだけど、 今日はだいぶ楽になったとのこと。高山病の症状を緩和するソローチと…

占い

サンフランシスコ教会の前で 占いやってるおじさんを いつも見かけてはいたんだけどやってもらったことが無くて、でもちょっとどんな感じか気になっていたのでこの際に 占ってもらった。 火で溶かして液体にしたアルミニウムを、 水の中に落として、固まった…

おすすめランチ

日曜日 ランチをしに行きました。 プラサムリージョの近くにある、 Hotel torinoで。 サラダとスープバーがあって、 メインもトゥルーチャかもうひとつ何か(覚えていない)から選べたので、 トゥルーチャセットにした。 日曜日だったので、家族で来ているグル…

コマドレ

カルナバルの前にコマドレという、女性同士で集まって食べたり飲んだり踊ったりする日がある。 今年はアルトオブラヘスのグループのセニョーラに誘ってもらい、お宅にお邪魔した。 仲間たちがそれぞれ仮装して現れた 音楽を爆音で流し、ひたすら踊った。 ク…

アルトオブラヘスのクラスが始まった

先週から アルトオブラヘスのクラスが始まった。 2月20日火曜日は、40人近く集まってくれて、今年初めのクラスを無事始めることができた。 年末にクラスが終わってから2ヶ月半ものブランクの間はすごく長く感じたけど 実際始まってみると去年一年間やってた…

Cementerio de elefante

この間ある映画を見た。 Cementerio de elefanteというボリビア映画。 日本語では「象の墓地」という意味で、 アルコール依存性で全てを失った男の回想と、最期を描いている。 映画と象は全く関係ないのだが、実際、象が死ぬときに群れから離れて独りで死ん…

カルナバルの泡かけ

先々週だけど、 ラパスの中心街で 行列に参加して 泡かけ合戦を楽しんだ。 カルナバルの期間だけは 通りすがりですれ違う人に 泡スプレーをかけてもいいことになっている。。 この日 完全防備して出掛けたが、 みんなタチが悪い 超至近距離で、泡を、 顔にか…

新規隊員と

新規隊員の皆さんが、 ラパスでの語学研修最後の週なので、 皆でカラオケと、そのあとディスコに行った! カラオケではラパス新規隊員若手サムの十八番、今流行りのディズニー映画COCOから、「recuerdame」にその場にいたボリビア人拍手喝采でした👏😆 やはり持…

ボリビア式プリクラ機?

アラシータの市にプリクラ機があったので 試してみた。 プリクラ機の画面はパソコン💻。 店番のこどもに頼むと、 マウスで操作してくれた。 4回写真をとって、 その場で一枚のシートに現像してくれる。 画質は良くないけど 記念には良い(笑)👍

ブラジル人の友達ができた

ダンサー繋がりで、ブラジル人のアナという子と知り合い、ラパスに滞在してる2日間を共にした。 ダンスの練習に行ったり、アピとパステル食べながら色々話したり、アラシータの市に行ったりした。 大学生で、環境学について学んでるらしく、 ブラジルの南部…

オルロのカルナバルの爆発事故

毎年2月中旬から下旬に催されるカルナバル。 ボリビアなオルロのカルナバルは南米三大祭りのひとつ。 わたしも今年初めて見に行ってきました! 次々と派手できらびやかな衣装を身にまとい、伝統的なダンスを踊るグループが過ぎ去っていく。ディアブラーダは…

アラシータのフェリア

パルケウルバノでやっています。 チュロスがおいしい😋🍴💕

ブロケオ

市が運営する路線バスの発展を阻止したい ミニバスやミクロの運転手組合による反対運動で、路上がバスで塞がれている。 聞くところによると、ラパス市では、個人経営のミニバス(今はこれが主流)と同じサイズの市バスの運営を企んでいるらしい。もしミニバス…

はじまった!

2月1日、 オフィスへいったら ようやく人が揃っていた!! 年はじめのミーティングもあって、 かけられたディレクトーラのお言葉。 ここから年末まで11カ月、ノンストップでいくぞ的な。去年よりも仕事の質を良くして、向上していくぞ的な。 いつものことな…

映画COCOを見た

映画館でCOCOを見てきました。 いい映画と聞いていたけど、やはりとても良い映画でしたメキシコ人の男の子が主役で、マリアッチの音楽とともに、 話が進んでいきます。 設定がメキシコなのでここボリビアと 似てるところも沢山あって、 なんだかすごく感情移…

いつものふうけい

サンフランシスコ広場前です

食べ物特集(笑)

ウミータ。 とうもろこしの粉を練って蒸したおかし。 美味しい!! トゥルーチャ。 鮭っぽい鱒。を揚げたもの。これもまた、美味~!! イスピ イスピという魚。揚げてある。じゃがいもとチョクロが敷いてある皿に盛り付け。癖になるうまさ❕ チャルケ 干し肉…

料理をする会

先週末は、新規隊員のみなさんとスペイン語の先生と、ボリビア料理を作る会を行い サンタクルス料理のマハディートと、キヌアスープ、そして余ったポストレとチャルケでマサコをつくり、たべた。美味しかった😁

アラシータ

1月24日は、アラシータの日でした。アラシータは、アイマラ語で【comprame】を意味するそう。アラシータの時期になるとミニチュアがたくさん売り出される。お金や家、様々な食べ物や人形などのミニチュアが、たくさん。自分が本当に手に入れたいものの、ミニ…