2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

騙された〜

かぼちゃだと思って買ってかぼちゃスープにする気満々でミキサーも用意してお湯沸かして 力を入れて切ってみたら、 「あれ?意外と柔らかい。」 って、、 ズッキーニじゃん。 ってなった。 残念。

4/23(日)

朝6時過ぎにlas velasというメルカド食堂付近に集合。まだ暗かった。 今日は警察主催の?子どものためのマラソン大会だった。 カマチョからスタジアムまで。 13時近くまで。 子どもたちは年齢、性別別にカテゴリー分けされてて、 特に小さい子達は最後の方に…

4/22(土)

お昼に健康管理員さんとランチするからと新隊員の子に誘ってもらいけんちゃんへ。日本語での会話を楽しんだ。 それからドイツ人のナタリアに誘われ ダンスエクササイズへ。 3時すぎに始まり6時過ぎまでやってた。 長かったけどとても楽しかった。たくさん人…

4/26(水)

やはり 何もその場所でやらないといけないことが無いのに、 オフィスにいく気にならない。 午前は家で、フォルクローレのカポラレスのステップを考えたりした。 でもなかなか。。追究するのみ。 それから家の中すごく寒くて、 インスタントラーメンピカンテ…

4/25(火)初、フォルクローレをやった日

気分が本調子では無いのは続き。 午前、セグンコマが無いので家にいた。 ムジカナショナルの分析をした。 ビデオを見、 振りを見、 曲を揃え。 午後からのアルトオブラヘ。 今日は、ムジカナショナルを流して、踊った。 私自身がフォルクローレの踊りをまだ…

4/24(月)

午前、オフィスへいった。 朝オフィスにいくのは久々だった。 朝のミーティングは無かった。 自分のまとめ作業は進んだけど 相変わらず周りは忙しそうで オフィスだから出来ることってやっぱり無いし、個人作業になってしまう。 午後からは家で。 ダンスの練…

エクササイズのモヤモヤ

ボリビアに来て エクササイズのクラス見て はじめに思ったのは ・ウォームアップ不足 ・展開が急 ・動きのバリエーションが少ない ・クールダウン不足 ・使っている部分を意識出来てない ・そもそも食生活?が問題 ・軽減法をあまり指導しない ・水分補給す…

宗教がモヤっとする

キリスト教の友だちがいる。 カトリックが大多数の南米だけど彼はカトリックではない。 プロテスタントだ。 ことある度に彼は祈る。 神は目に見えない存在で、なんでも可能にしてくれる、無くてはならない存在だという。神は唯一その神だけで、 神は嫉妬深い…

4/21金

モヤモヤが頂点に達した 午前は一人でモヤモヤ 何もできない自分にイライラ 孤独を感じて なんでここにいるんだからわからなくなって。。 とりあえず 頂点は過ぎた。 午後からエスコバウリア。 子どもたちと踊ったら、なんだか自分の考えてたことが割りとど…

4/20木

朝、セグンコマが無いのでゆっくりできたけど、、本当は起きてスペイン語勉強しようと思ってたけど、お昼まで寝てしまった。起きて時間みてびっくり。 あぁ〜ここのところ寝起きの気分(機嫌)がとても悪い。 なかなか気分が乗らない。 そんな時の精神安定剤…

4/19水

午前中、本当はオフィス行くつもりだったけど家からなかなか出る気しなくて、 家にいた。最近朝気分が落ち込む。寝る度に夢を見て、その夢が日本の生活のもので、起きるとギャップがすごくて落ち込む、みたいな。ホームシックになる理由も無いと思ってたけど…

4/18火

セグンコマは、場所の修理をしているらしく使えないみたいで今週は無し。 だから朝は家でスペイン語勉強してた。 それから銀行で、残高確認して、光熱費払って。 お昼に久々にサルテーニャ。 午後からはアルトオブラヘのダンササイズのクラスへ。 今日も35人…

4/17月

午前は、土曜にATMで受取リ忘れてなくしてしまったキャッシュカードの再発行をしに銀行へ。無事発行出来た。 午後からオフィスへいき 自分の中でまとめる事務作業。 それから 夜はサンルイス。 バヌアツ隊員から頼まれていた、 バヌアツの曲でのエクササイズ…

4/16日

12時よりイベントがあるからって 招集がかかってたから 言われてたcostanera、loyora大学に行ったが誰もいなくて 連絡とって待って それでも誰も来なくて よくよく聞いたら、カラコトらしく 私は、ミラフローレスにいて あえなく断念。 それからスペルメルカ…

4/15土

今日は一日掃除、洗濯、気力体力の回復に使った 夕方買い物行く前に atm寄って カードをとり忘れた!! とうとうやってしまった! ショック。

4/14/金

mallasaの動物園へいった! 天気よくて 気持ちよかった! 月の谷の奥にある 動物園は、学生広場近くからミクロで30〜40分。 動物園奥にあるパルケで四駆のバイク?にも乗った。15分25ボリだったかな。 とても楽しかった!!

4/13木

今日から世は4連休。 セマナサンタというキリストの復活を祭る週間。 朝も昼も夜もクラスが無い。 一日フリー。 そして明日、明後日も。 とっても気が楽だった。 家の整理をし 心ゆくまでゆっくり。 少し散歩に行ったりもした。 主には普段の活動の動画を編…

エアロビクス隊員活動の動画

2月https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=145450845967383&id=100015074041716 3月 https://youtu.be/qT6NYJgbG7g

昔のブログ

さいきん色々昔の記憶が掘り起こされて止まない 若かったなー! http://blog.livedoor.jp/tokairiny0522/

スポーツと開発いちおし

これは3月のはなし。 jicaの情報誌に載せてもらいました。

山形新聞の記事(2/18)

4/12(水)雨だよ〜

雨だよ〜 サンイシドロ。 案の定誰も来てない。 その後。 一人いつも来てくれてるお母さんと、 しばらくしておばあさん一人きて、 今日は二人でやった。 終わったら晴れて、 こんな感じ。 今日来てくれたお母さんは、 小さい頃母親がコチャバンバに 一人で行…

過去は

過去は美化されやすいというけど 記憶の殆どは美化された加工品だと思う 隣の芝生は青く見えると言うけど 過去も同じく。 それも承知でなんだけど もう昔のことだけど こっち来てからかなりの頻度で思い出す ある人のこと 異国で7年暮らして 家族のために帰…

これはホームシックなのか?

ここのとこずっと、 多分1〜2ヶ月くらい、 寝ては日本の環境の夢を見て 起きるとき現実とのギャップがおきて 心身ともに疲れる、 ということが起きてやまない。 起きてれば何ともないんだけど、 なんだろう、寝てる間に昔や今の様々な記憶が織り交ざって な…

4/11(火)

自分の勝手な妄想だろうけど オフィスがほんと、 冷たくかんじる どうも なんか、、 必要なしに話しかけたくない と思わせるような 感じ で、夜のcasa culturalのクラスも、 何で週2になったかって、 ディレクトーラの提案で、スポーツ課の人達と合同でエク…

4/11(火)

午後からはアルトオブラヘへ。 昼ごはんを忘れて昼寝したあと。 眠気が冷めないままバス停へ。 バスの中で気持ちづくり。 最近はいつもこんな感じだな 昼休み長いと一日長いというか、 午後からまた、新たに一日始まる感じになる さて 今日のアルトオブラヘ…

4/9(日)

El diarioのマラソン大会。 三万人もの人が参加したらしい。 13キロ。よくこの空気の薄さで、しかも険しい上り下りがある中 マラソンとかするなー。 六時半に集合し 手伝いへ。 行くまで、この為に行ったことを 知らなかった(笑) 柵を準備し、 スタートし…

4/8(土)

土曜日。 午前は家の整理や買い物。 午後からは4次隊で来た ゆりえちゃん、たかこさんと待ち合わせし、 カラコトからセントロまできて 一緒に散策。 サガルナガ沿いのごはん屋でアルムエルソ食べてから、エロイサルモンへ。ゆりえちゃんの携帯電話を買った。…

4/7(金)

今日は テレビを買いにいった! 家を出たところ、バテジョンコロラドで オビディオと会った なんでこのタイミング 鏡屋にも行き それからアルムエルソにポジョ。 そして日本人の旦那さんがいるというボリビア人がやってるTV屋さんへ。 パナソニックのTVを買っ…

4/10(月)

今日はサテリテから。 午前はゆっくりした。 いくら寝てもねむい。 11時にでて、 それからサテリテでポジョをアルムエルソに食べ。 まだまだなんだか朝オフィス行かないことが落ち着かないというかなんというか。 それからセントロのうちへ行って 身支度整え…