オルロのカルナバルの爆発事故


毎年2月中旬から下旬に催されるカルナバル。

ボリビアなオルロのカルナバルは南米三大祭りのひとつ。

わたしも今年初めて見に行ってきました!

次々と派手できらびやかな衣装を身にまとい、伝統的なダンスを踊るグループが過ぎ去っていく。ディアブラーダはさすがオルロの踊りというだけあって、たくさんのチームが踊っていました。熊(オシート)たちがかわいかった。(顔は奇抜だけど)


f:id:tokairiny:20180215020214j:image

 カポラレスは大人数で迫力あってかっこよかった!

どのチームも、年に一度のこの祭りのために、豪華な衣装を着飾って、飲んで踊って

観覧席もお気に入りのチームがくると踊れ踊れ~と煽って大盛りあがり。

とても見ごたえのあるおまつりでした。


f:id:tokairiny:20180215015509j:image


f:id:tokairiny:20180215015545j:image

 

f:id:tokairiny:20180215015634j:image

カルナバル当日に何も予約せず行ったのでどうなるかと思いましたが、交通は、ラパスから行きはミニバスで二時間、50ボリ。帰りはミニバスで4時間かかったけど、20ボリ。

観覧席も、6de agosto の中盤あたりに空きのあるとこがあり、170ボリで買えました。

 

ただ、小さな街オルロにボリビア中から、また、世界各国から観客があつまるので、

町中の人口密度はとても高かった。

オルロ自体とても素朴な街で

整備されてる場所も少ない。そんな街に

ボリビア中の人たちが一気に集まるのだから、カルナバルは一大ビジネス。

一部ではやはり、現地ならではの乱雑さでなんとか形を作らなきゃ、という感じだったというのもまた一つの印象。

カルナバルのためにたてられた観覧席も、すごくアナログ感がでていて、、超大きいのに作りは質素でたまにぐらぐら揺れる。

高さ6~7メートル程のとこまで

こうやってのぼる。


f:id:tokairiny:20180215020707j:image

 


f:id:tokairiny:20180215020736j:image

 

去年はどっかの観覧席が崩れ落ちる事故が、

一昨年は歩道橋が崩れ落ちる事故が起き、死者も出たらしい。

 

そして、ことしは

爆発事故が起きた。

 


カーニバル会場近くでガス爆発 ボリビア(FNN)

 

事故そのものには幸いにも遭遇しなかったが、事故現場近くまで、観覧席を探しに実際に歩いので、事故のことを知ったときはかなりヒヤッとした。原因はガスタンクに引火?とのことだが、屋台に使ってるガスタンクひとつでこんなにも大きい爆発が起こるということを初めて知った。

地元のひとは、市が、街が、ちゃんと屋台をする人たちに場所を与えず、管理してないせいでこうなったと言っている。

 

ボリビアではこういった屋台はどこにでもあるので、どこでもこういったことが起こる危険性がある。交通だって、車両点検してる車はほぼ無いし猛スピードで舗装されてない道路走るし、建物だって歪みや雨漏りも多く日本のように精密に作られていないということだし、電気やガスだって、取りつけられても

日本ほど安全とは言い切れない。

改めて、すべてにおいて

気をつけて暮らしてかないとと

思わされた

事故でした。