ブラジル人の友達ができた

ダンサー繋がりで、ブラジル人のアナという子と知り合い、ラパスに滞在してる2日間を共にした。

ダンスの練習に行ったり、アピとパステル食べながら色々話したり、アラシータの市に行ったりした。

大学生で、環境学について学んでるらしく、

ブラジルの南部出身とのこと。

ボリビアの生活に色々驚く姿(トイレの便座が無いとか、野犬がたくさんいるとか、道ばたで売ってるハンバーガーがボリュームの割りにとても安いとか、他の物も物価がとにかく安いとか、ミニバスとか。あと、ラパスっ子の口癖?方言?でパセーニャ達が街で「ヤー⊂(・∀・⊂*)」と言ってるところとか)を見ると、同じ南米でもボリビアとブラジルはだいぶ違うんだと実感させられる。


f:id:tokairiny:20180215022543j:image

感覚的には日本人の自分が最初に感じたことと似ていた。

それにしても大学でポルトガル語勉強したはずなのに、ほぼ頭から抜けていて

スペイン語しか出てこなかった(笑)😂😢

語学力は筋力と同じと言うように、

使わないとどんどん衰えるものですね。。