今日のアクアジム

私は怒りを表に出すことは滅多に無いのだけど、ボリビアに来てから

そういうきかいがちょっと増えてるきがする😓

今日のアクアジム、

途中までは良かったんだけど(自分の気持ちが落ち着いていた)

ウォーミングアップをみんなナメてて

ウォーミングアップ終盤で

突如キレそうになった。

みんな、運動しに来てるのに

全然動かないんだもん、、😓

アクアの動きに慣れてないから仕方ないか

って最初は思ってたけど、

毎週同じ動きやって

もう3か月目くらいじゃん

ここではアクアジムのくせに

アクアの動き何一つやってなくて

何も知識ないイントラが

適当に指導してた

だからせめてロッキングとロッキングホースぐらいは定着させたいとおもって

腕の動きのあとに何度も何度も繰り返すコリオでウォーミングアップしてたが

みんな、これでもかというくらい出来てない。ていうか、からだが動いてない。

ていうか、動く気無い??💢💢💨

簡単な動きを更に一つ一つ説明してから

毎週毎週やってんじゃん

もう、新しい動きだから出来ないとか、そういってる次元じゃないよね、?

インストラクションしながら

そういう考えが頭をぐるぐるまわって、

普段いかない点に到達してしまい

ウォーミングアップのあとに少し強めに

これは体を温めるためにやってるんだから、

体を動かして、体を温めてください!

といった。顔ちょっとキレてたかも。

 

そのあとは筋トレや踊りをしながら

色々なことが頭のなかをめぐる。

 

『だいたい日本だったら、

レッスン途中の入退場なんて絶対許されないし(ここでは半分以上遅れてくるし、3分の1が、シャワーが混むから早く出る)

化粧は落としてアクセサリー類も外させるし(皆が皆化粧ばっちり、ネックレス、指輪、ピアスつけ放題)レッスンやってるところで自由にやったりやらなかったり、泳いでみたりなんてありえないし。てかプールガードちゃんと仕事しろよ💢度々雑談しつつどっかに消えてんじゃねーよ命預かってる意識もて!』

そう考えたら、色々頭の中で煮たってきた。

 

無事レッスン終えたけど、

 

今まで『ボリビアからしょうがない』と思っていたことも、

これはこのままじゃヤバイ。と今日は思った。

 

 

レッスン終わって片付けしてると、

いつもより話しかけてくれる人が少ない気がした。イライラが伝わっちゃったからかなと思った。

 

でも、注意しなかったら一生直らない。

 

 

更に考えた。

先週一週間、コロンビア人のタジェールがあって、コロンビア人のエクササイズ指導は理論にかなっていた。これこそエアロビクス、と感じたのだ。

ボリビアのエクササイズは理論的に考えるとハチャメチャ。。

でも、ケガ無く楽しく出来ているのだ。

 

日本ではさんざん、ケガしないように、安全に運動できるように注意しながら、理論にかなったエクササイズをやってきた。

プール使用上の注意事項も山ほどあったし、

それに違反することは何か重い詰みを犯したかのように思われた。

しかしボリビアでは、それらの決まりはほぼ

守られていないにも関わらず、

ケガ人も出ないしうまくまわっている。

 

 

 

なんか、今日そんなにイラつきを感じたのは、ただ自分の存在を肯定したかったからなのかなとも感じた。

 

 

 

 

日本は日本はって、

主張したところでな。。

 

じゃあここで

今どれくらいの不利益が出ているんだって

 

見せかけのデータならいくらでも作れるし

それを言い訳に技術移転して

優越感にひたることもできるのだけど

 

 

なんだかそれだけじゃ

違うきもする。。

 

 

 

今後の課題。理論を伝えるのは

やっていこうと思う。

でも、それを自分のエゴだけのために行うのは違う。

 

 

残された時間で

探っていかなければ。